【さいたま市】伝説の料理「ビリヤニ」を出す専門店が、今度は京都から。鯛、牡蠣、鹿を使った衝撃の味わい
「なんでこんなことになってるの?」
新しいお店が登場するたびにご紹介している、そごう大宮店のお食事ちゅうぼう。日本全国から旬のお店が期間限定で登場するこのブースでは、新しい出会いがたくさん生まれてきました。とはいえ、そろそろ1周した感もあり「この料理はこのお店」的なものが見えてきたなーというのも本音でした。例えば今をときめく伝説の料理「ビリヤニ」では、金沢の有名店「ジョニーのビリヤニ」さんが恒例で、今回もその…あれ、違う、これは違うお店だぞ?
そうなんです。新年最初の「お食事ちゅうぼう」は、昨年のお正月に引き続き「ビリヤニ」が食べられるのですが、今回は新たなお店「ビリヤニ専門店 INDIA GATE(インディア ゲート)」さんが〜1/14(火)までの期間限定で出店中です。
そもそも、ビリヤニ専門店は、まだまだ日本に数えるほどしかありません。なのにですよ、わざわざ以前とは違ったビリヤニ専門店を招致してくるとか、お食事ちゅうぼうの担当者さんはどうしちゃったんでしょうか。最高じゃないですか。
さて、そんなわけでこちらが「インディア ゲート」さんのビリヤニ「2種合い盛り」です。
定番の「鯛出汁チキンビリヤニ」と、期間限定の「牡蠣のホワイトビリヤニ」が半分ずつ盛られているのに加えて、アチャールにライタ、おつまみ麻婆豆腐まで盛られていて大変に盛りだくさん。
まずは「鯛出汁チキンビリヤニ」をいただきますと、ふんわりパラパラのビリヤニに、ふわっと香る鯛の香り。しっかりとした魚由来の旨味が押し寄せてくる、オリジナリティの高い和風スタイル。上に乗せられた針生姜もいいアクセントで、これはうまい。いくらでも食べられてしまいそう。
さらに驚いたのが「牡蠣のホワイトビリヤニ」です。そもそも生クリーム入りのビリヤニがはじめてな上に、今まで食べたどのビリヤニともまったく異なる味わい。こんなビリヤニが、あったんだ…と衝撃を受けること間違いなし。ビリヤニは初めて!という方にオススメできるかは正直わからないのですが、少しでもビリヤニを食べたことがある方であれば、この不思議さ、面白さ、そして確かなおいしさは感じ取っていただけるのでは。僕はといえば、ビリヤニって奥が深いんだなあとニヤニヤしながら食べてしまいました。
ということで、一般的なチキンビリヤニやマトンビリヤニは冷凍での販売にとどめて、変化球というか、こちらのお店でしか食べられないビリヤニを投入してきたことに大きく感銘を受けました。なお牡蠣のビリヤニは1/10(金)までで、1/11(土)からは「和山椒香る鹿キーマとキノコのビリヤニ」が登場ということで、これもまた面白そう。情報がだいぶ渋滞していますが、ビリヤニとしてどんな味になっているのかが気になりすぎます。
それにしても…ビリヤニもここまでバリエーションが出るくらいに普及してきたんだなあと、20年来のビリヤニファンとしては感慨深くなってしまいました。こんな大宮駅前のデパ地下で、様々なお店のビリヤニが楽しめるとか、本当に良い時代に生きてるなとしみじみ感じます。もう、カレー/ビリヤニ専門のお食事ちゅうぼう、作ったらいいのでは?
ということで、ぜひこちら「インディアゲート」さんのビリヤニを確かめに来て下さい!
インディアゲート お食事ちゅうぼう
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6−2
お食事ちゅうぼう 公式