【豊橋市】「花おはぎ anmicco」さんのとってもキュートなスイーツ
地域ニュースサイト号外NETライターのkanonです。
いつもご覧下さりありがとうございます。
花おはぎ anmicco(アンミッコ)さん。
豊橋駅西口にほど近い場所にキッチンカーで「花おはぎ」を販売されています。
「花おはぎ」とはどのような「おはぎ」なのでしょうか?
興味津々でお店にお邪魔しました。
お店は住宅街にあり、駐車場が1台分あります。
「花おはぎ」のキッチンカーを見つけて一旦停止すると、オーナーさまがすぐに気づいてくださり「ここに停めてー!!」とキッチンカーの前のスペースに案内して下さいました。
2023年3月29日(水)にオープンしたばかりのお店です。
残農薬ゼロの玄米、豊橋産減農薬のもち米、天然着色料を使用し、安全安心な選び抜いた材料を使用しています。
こちらが「花おはぎ」です。
3個入りの「風花」「花月」と6個入りの「六花」があります。
こちらが「風花」です。
バラはもはや芸術作品。食べるのがもったいない気持ちでしたが、頂いてみたところ、中にはさっぱりとしたジャムのようなものが。。。「パートドフリュイ」というのだそうです。白あんのほんのりとした甘さとパートドフリュイの爽やかな風味が口の中でマリアージュされて、とっても美味しいです。
今までの「おはぎ」のイメージとはかけ離れた、何もかもが「おしゃれ」すぎています。
写真上の白い粉のような物は何だと思いますか?
こちらあんこのおはぎにココナッツがまぶしてあります。
あんことココナッツの今までにない組み合わせですが、ココナッツの風味と食感が絶妙でした。
左側の黄色のおはぎは「三ケ日みかん」で餡が出来ています。
さわやかなおはぎで、いくつでも食べられそうです。
「花月」には「ナッツ」「抹茶と珈琲」「黒薔薇」の3個がセットになっています。
ナッツをまぶしたおはぎは食感が楽しめます。左側のグリーンと茶色のおはぎは「抹茶と珈琲」こちらもおどろきの組み合わせ。風味が楽しめて「大人のおはぎ」といった感じです。右下のバラは練り黒ごまでバラが作られています。黒ごまの風味が楽しめる一品。
6個入りにはこちらの全てがひと箱に詰まっています。
芸術的で、安心安全な材料を使用した「anmicco」さんのおはぎはプレゼントにしても喜ばれそうです。
また多くの特技をお持ちの素敵なオーナーさまとのお話も楽しくて、長居してしまいました。
こちらのバルーンはオーナーさまが作られたそうです。
運が良ければ会えるかもしれません。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
予約がオススメです。Instagramからメッセージまたは電話で受け付けています。
☆今回ご案内したお店はこちら↓
【花おはぎ anmicco(アンミッコ)】
豊橋市白河町58番地
営業時間 : 11:00〜16:30(なくなり次第終了)
定休日 : 毎週日・月、第2・第4火曜
※ご予約はInstagramからメッセージまたはお電話でどうぞ。