しおらーめん進化町田汁場が監修した「煮干香る コク塩ラーメン」を実食レビュー
寿がきや食品は2022年12月5日に「煮干香る コク塩ラーメン」286円(税込)を新発売。こちらの商品はしおらーめん進化町田汁場が監修したラーメン第3弾です。
公式HPによると「豚骨、鶏ガラベースに背脂を加えた力強い味わいのスープに、煮干オイルをたっぷり使用し、コク深い煮干の風味が豊かなオリジナリティあふれる一杯に仕上げました。」とのこと。
どんなラーメンなのか気になり購入してみました。麺は全粒粉を5%配合したノンフライ中細麺だそうです。
2007年秋に塩ラーメン専門店として東京都町田にオープンした「町田汁場 しおらーめん進化」。鶏ガラ、丸鶏、鶏肉、豚足、豚ゲンコツのうま味を凝縮したスープと国産小麦「はるゆたか」を使用したこだわり麺が合わさったラーメンは2009年「町田私の好きなお店大賞」を受賞し2014年には2号店を出店しました。
1食(108g)当たり360kcal。食塩相当量は6.9g(めん・かやく2.1g、スープ4.8g)。
スープはしょうゆ・動物油脂・チキンエキス・かつおエキスなど様々なエキスが使用されています。めんは小麦全粒粉が含まれています。
麺の湯戻し時間は4分です。ノンフライ麺としては湯戻し時間が短めですね。
麺の他に後入れ液体スープ・かやく入りスープと先入れかやくがカップの中に入っていました。
完成品がこちら。少しチャルメラ塩ラーメンみたいな香りがしてきます。
まずはスープから。様々なエキスの味を感じますが、一番強いのは魚介系エキスです。思ったよりも動物系エキスの味は強くないです。もう少しチキンエキスの味が強いかと思っていましたが、意外でした。香りと同じく、少しチャルメラ塩ラーメンに近い味わいがありますね。全体的にさっぱりで飲みやすいスープでした。
全粒粉入りのノンフライ麺はコシがありながら、モチモチしていて、クセになりそうな味わいです。少しトロっとした食感もあるため、塩スープをうまく吸い込み、全体的になじんでいます。
野菜や肉そぼろはカップ麺としては多めに入っていて、食べ応えあります。塩スープとも合っていますね。
全体的に懐かしい味わいのカップ麺でしたが、麺はノンフライの良さを生かした素晴らしい出来栄えでしたね。スープが少し化学調味料の味が強かったのが残念でした。
ごちそうさまでした。