【高崎市】高崎駅の2・4番ホームにある「駅そば 第5売店」が2023年10月8日に閉店となります。
駅のホームで食べる麺類には旅のロマンを感じます、号外NETライターのけたろうです。さて、2023年10月8日に、JR高崎駅のホーム上にある立ち食いのお店「駅そば 第5売店」さんが閉店となることが分かりました。
運営している「株式会社JR東日本クロスステーション」さんからの告知、そして店頭にも同じくこちらの「閉店のお知らせ」が掲示されていました。
2023年10月8日が最終営業日になるそうですが、「最後に皆さまへ感謝の気持ちをお伝えしたく」とのことで、上記の日時(2023年9月22日~の金・土・日)でお店を営業されるそうですよ。最後に想い出の一杯を楽しみたい方は、ぜひチェックしておいてくださいね。
こちらのお店があるのは、JR高崎駅の2・4番ホーム上です。
改札口のある2階からホームに降りて倉賀野方面に進んだ先、待合室の南側にあるオープンエア式の店舗です。
ちなみにお店は2番線と4番線の間のホーム上にあり、3番が抜けているように見えますが、3番線は「八高線」のホームのため、2・4番ホームの南端側にあります。
店舗の閉店の理由としては、上記の貼り紙にもありました通り「店舗が老朽化しており、これ以上の営業継続が難しくなりました」とのことです。なお、2023年7~8月頃は空調設備の故障のため休業期間もありました。風情のある店構えのこちらの店舗、営業されなくなってしまうのは寂しいものですが…。今まで頑張ってきてくれてありがとう、と伝えたいですね。
SNS上では「子どもの頃から行っていたお店です」「最後に食べに行きたい!」など、お別れを惜しむ方々の声がたくさん発信されていました。「開店以来40年余り」にわたり営業されていたとのことで、これまで多くの方がご利用になったお店なのでしょう。
ちなみに、高崎駅構内にあるうどん・そば店としては、在来線の改札内、新幹線のりかえ口改札の隣に「駅そば 八起家 高崎」さんがあり、
駅の西口1階の「上信電鉄」の改札口の手前に「駅そば そば・うどん八起家 西口」さんがあります。懐かしの「旅の味」は、引き続きこちらの各店で。
いわゆる「駅そば」の歴史ある名店とのお別れの時は、もう間もなく…。最終営業となる期間には、またたくさんの方が訪れるのではないでしょうか。うどんの販売はされないそうですが、「コロッケそば」や「ちくわ天そば」などSNSでも人気のメニューがラインナップされています。ご興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
<駅そば 第5売店>
〒370-0841 群馬県高崎市栄町1-25 JR高崎駅 2・4番線ホーム