【愛知】2つの国宝に隣接する天然温泉つきホテル。ここでしか食べられない地元食材を使ったメニューを紹介
愛知県犬山市にある2つの国宝「犬山城」と「如庵(じょあん)」のそばに建つホテル「ホテルインディゴ犬山有楽苑(うらくえん)」でディナー。
ホテルの近くのエリア “ネイバーフッド” の旬の食材や歴史、文化にインスパイアされたお料理をカジュアルにいただいたのでご紹介します。
ホテルインディゴ犬山有楽苑(うらくえん)
まずはホテルをご紹介します。
「ホテルインディゴ犬山有楽苑(うらくえん)」は、愛知県犬山市、壮麗な国宝犬山城と木曽川の迫力を肌で感じるエネルギッシュな場所に2022年3月に開業。
名鉄犬山線「犬山遊園駅」から徒歩圏で敷地内には広い無料駐車場を完備。
国宝「犬山城」と国宝茶室「如庵(じょあん)」を有する日本庭園・有楽苑(うらくえん)に隣接しており宿泊者は宿泊カードキーまたはカードケースの提示にて無料で入苑(にゅうえん)できます。
お部屋は全室バルコニー付きで、国宝犬山城や木曽川などが眺められます。
また犬山唯一の天然温泉があり、ラグジュアリーな大浴場と露天風呂に入れるのも魅力。
フィットネスセンターは宿泊者限定で24時間利用可能。木の温もりを感じるマシンは人力を活用するものもあり地球にも優しい!
レストランは朝食からディナーまで利用できる「Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照)」とバー「the BAR Yoyama(夜車山)」があり、今回は「Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照)」でのディナーをご紹介します。
Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照)
「Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照)」では、食べ歩きの街としても有名な犬山の豊かなフードカルチャーに注目し、ホテルの近くのエリア “ネイバーフッド” の旬の食材や歴史、文化にインスパイアされたメニューがいただけます。
地元の愛知・岐阜の厳選された食材を使用したアラカルトメニューをいただきました。
まずは犬山城と夕日に乾杯
窓の外に目をやるとウッドテラス、水盤の向こうに犬山城が見えます。ちょうど日が暮れる時間。シャンドンで乾杯しました。感動的~!
気の利いたアミューズ
コクのあるナッティなうまみにうっとりの生ハムと甘いプチトマト。このアミューズって大切なんですよね。食事のスタートに気分が盛り上がります。
ネイバーフッドPIZZA
愛知の保美豚、地元でとれた野菜、地元の食材を使ったトマトソースのピッツァです。野菜がたっぷりなのでサラダ替わりにもOKじゃないですか?
モッツァレラチーズを使用。仕上げにパルメザンチーズを削りがけ、ルッコラがほろ苦いアクセント。生地はバリッともちっとしていて美味。
犬山茶パスタ
犬山茶を練り込んだ緑色の自家製パスタに合わせて、黄色と緑のトマトで作られたトマトソース。ベーコン、レッドオニオンチップスで洗練されたヴィジュアル。
生パスタはアルデンテでプリップリ。1日10食限定のメニューです。
守口漬けタルタルバーガー
守口漬けは愛知を代表する名産漬物だそうです。長いものでは1.5m以上もあるという大変珍しい大根「守口だいこん」を、塩漬けで2回と酒粕で3回も漬け込み、約2年もかけて作られるのだとか。
これを刻んで作ったタルタルソースを使い、肉肉しいビーフパティをサンドしたバーガーを味わいました。パンもおいしい。サラダとたっぷりのトリュフポテト付き。
おわりに
前回はコース料理をいただきましたが、今回は昼間に城下町で食べ歩きをしたので、ディナーに軽めのアラカルト料理がちょうど良かった。
歴史と地元の文化を感じながら、他にはない壮大な景色を眺めながらいただいたディナーは人生において忘れられない思い出のひとつとなりました。
気になる方はぜひ行ってみてください。
Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照)
愛知県犬山市大字犬山字北古券103-1
ホテルインディゴ犬山有楽苑
0568-61-2211
ランチ11:30~15:00(L.O 14:30)
ディナー17:30~22:00(L.O 21:00)
レストラン公式ページ(外部リンク)
公式サイト(外部リンク)
取材協力:ホテルインディゴ犬山有楽苑