【座間市】美味しいランチと共に、ブックカフェでゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか
座間市ひばりが丘にあるブックカフェひばりが丘をご存知でしょうか。ひばりが丘一丁目バス停の目の前で、文教堂書店さんの跡地になります。
こちらは社会福祉法人県央福祉会が運営する、就労継続支援B型のブックカフェ兼多機能事業所になります。店内に入ると明るい声で「いらっしゃいませ〜」とお出迎えしてくれました。1時半ごろに伺いましたが2組のお客さんがお食事をしていいます。
店内は明るく綺麗でテーブル席とカウンター席でゆったりと過ごせます。そしてブックカフェの名前の通り、本棚には文庫や漫画、レシピ本など子供から大人まで楽しめるような本が並んでいます。私が伺った時も、お子さんが本を一生懸命に読んでいましたよ。
店内に置いてあるチラシにはブックカフェひばりが丘の思いと、献本のお願いが書かれています。
2024年4月20日(土)は10時〜15時に古本市も開催されるようですね。
こちらはカフェですので食事やお茶もできます。日替わりランチをお願いしました。
お食事以外にもパフェやシフォンケーキなどのスイーツメニューもありましたよ。おすすめメニューを伺ったところ「ひばりんサンデーが新しいメニューでおすすめです」とのこと。どうやらスタッフさん考案のメニューのようですね。
本日の日替わりメニューは豆カレー。ご飯は白米か五穀米から選べます。ワンプレートに南瓜サラダ、ごぼうサラダ、レタスサラダ、豆カレーが盛られ、美味しそうです。その他にスープも付いて、なんと600円(取材時価格)と良心的なお値段! シニア割なるものもあるようですよ。
豆カレーは、豆が柔らかくスパイシーで美味しかったです。盛り付けも丁寧で彩りもよくお洒落ですよね。
こちらはひばりんサンデー。抹茶ケーキにチョコブラウニー、アイスにフルーツ、クリームと盛り沢山な内容となっています。食後ですがデザートは別腹です!
そしてブックカフェひばりが丘では、予約制になりますが子ども食堂も開催されています。2部制で、毎回席は満席になるそうですよ。子供食堂としての食事提供のみではなく、折り紙体験などのイベントもされているようですね。受付には、その際に折られたトトロも飾られていましたよ。
食事が美味しいだけではない! 何よりもこちらで働かれている利用者さんたちの「お待たせしました」「ありがとうございます」などの笑顔で元気な対応が、お店全体の雰囲気を明るくし、居心地の良い空間に作り上げているカフェでした。