【周南市】2023年から解体工事が始まった新南陽の2カ所はどうなった? 久々に様子を見てきました。
今回は2023年に閉店し解体工事が進んでいた旧新南陽の建物2カ所の変化についてお話します。
2024年2月下旬、久々に旧新南陽方面に行きました。
周南市内から旧2号線を通って旧新南陽方面に行くことが多い筆者。
見慣れた風景ですが、以前から工事中だった場所が少し変わっているように思いました。
以下からは、その様子をお伝えしていきます。
①富田中学校近くにあったコスモ石油のガソリンスタンド
富田中学校近くにあった「セルフステーション南陽」。
周南エリアでは珍しくなったコスモ石油のガソリンスタンドは、地域で愛され40年以上続いていたお店。
2023年1月31日に閉店され、その後も建物が残っていたのですが、
2023年秋頃から解体工事がスタート。
敷地全体がシートで囲まれ、中は見えにくい状態。
冬になっても工事が続いている様子でした。
そして、2024年2月。久々に通りかかると、すっかり更地になっていました。
重機は残っていますが、ほぼ解体工事は終了という感じです。
全体が見通せるようになると、改めてとっても広々した場所。
新南陽でお店が集中している場所付近でもあるので、何か活用されるとうれしいですね。
②パチンコ屋さんのガイア新南陽店
2023年8月13日に閉店したパチンコ屋さん「ガイア新南陽店」。
大きな道路沿いにあるお店でした。
閉店後、すぐに看板等が撤去。
2023年秋頃には塀が立てられ、解体工事がスタートしました。
こちらも塀が高く、中の様子が見えにくい…。でも、徐々に店舗部分が無くなっている様子でした。
そして、2024年2月。
あの高かった塀が無くなり、中の様子を知ることが出来ました。
すると、店舗だった部分はすっかり無くなっています…。
一方で立体駐車場部分はそのまま。
一体、どういう事なのでしょう。
この場所については数名の方から〇〇が出来るらしい…と情報提供をいただいています。
これからどんな風に変化していくのでしょう。今後も通りかかった時には様子を見てみようと思いますよ。
2023年に進んだ解体工事 2024年にはどうなる?
2024年に入って、新南陽で工事が続いていた場所にも変化があったようです。
更地に近づいた場所。
どちらも広めの土地なので、今後が気になります。