Yahoo!ニュース

【京都市左京区】猛暑日36度の京都。暑い日のウォーキングは緑のトンネルが続く「半木の道」で。

ケッケ地域情報発信ライター(京都市)

まだ梅雨明け前にもかかわらず蝉の声も聞こえ始め、もうすぐ京都の暑い夏が始まります。

すでに日中の気温は35度を示し、熱中症にも気をつけなければなりません。

暑くなると悩ましいのが、ジョギングやウォーキングです。炎天下でのジョギングは熱中症の危険があるため、どうしても日が暮れてから…という人も多いのではないでしょうか?

日が暮れてからのジョギングは涼しい反面、車の往来に気を使います。そして何より、景色を楽しめないのが残念です。

そこで、昼間でも比較的涼しく、景色も楽しめるジョギング・ウォーキングスポットとして、左京区の賀茂川左岸、半木の道をご紹介します。

北大路大橋。
北大路大橋。

半木の道は、北山大橋から北大路橋までの賀茂川沿いの遊歩道です。

左岸側には、京都府立植物園の背の高い樹木があり、日陰ができています。

また桜の木の葉がトンネルを形成し、日陰が続きます。

途中、賀茂川の中洲に降りる事ができる場所もあり、水に手足をつけると一気にクールダウンができます。

北大路橋から北山大橋までの区間は約1km程で、歩いた距離を測るのにも便利です。

日陰とはいえ、こまめな水分補給と休憩を心がけ、日頃の健康づくりを楽しみましょう。

賀茂川 半木の道

住所 京都市左京区下鴨半木町

アクセス 地下鉄烏丸線「北大路駅」または「北山駅」下車徒歩約10分

地域情報発信ライター(京都市)

バイク、キャンプ、フィッシングなどが大好きなアウトドア派。京都の町歩きを楽しむ為の情報や、バイクの機動力を活かした穴場の情報を発信します。2024年7月度地域クリエイターMVA受賞

ケッケの最近の記事