Yahoo!ニュース

【富田林市】店主の花粉症がきっかけ!宮町のシェアカフェで月2回営業、発酵カフェやのやの腸活ランチ

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

コロナ禍を引き起こしたウイルスに代表されるように、たとえ目に見えないからといって何も存在していないわけではなく、そこには小さな微生物が働いています。例えばお酒やみそ、醤油を作っているのは微生物による発酵作用によるもの。

宮町にあるシェアカフェのナカリンでは、発酵作用をフルに活用した腸活ランチを提供している発酵カフェやのやさんが、月2回金曜日に営業しています。発酵料理がどんなものかとても気になった私は、やのやさんが営業している日に訪問しました。

訪問したのはやのやさんの12月最後の営業日でした。1月の営業予定は後でも触れますが、明後日19日とその翌日26日の金曜日です。ちなみに私は遅い目のランチでしたが、入ったときは複数グループのお客さんでとても賑わっていました。

さて、やのやさんの12月のメニュー(1300円)です。これを見て驚きました。最後のごはん以外には玉ねぎ麹や塩麹など、なんらかの発酵食品を使っているからです。

そして腸活ランチが登場しました。見た目はメインのハンバーグといくつかの副菜が並んでいるどこにでもありそうなおしゃれな定食にしか見えません。

しかし、料理のすべてに発酵食品が使われているのです。実際にいただきました。わずかですが発酵の影響でしょうか?全体的に少し味に深みを感じました。

他のお客さんが帰った後、やのやの店主さんに、シェアカフェを始めようとしたきっかけを伺ってみました。すると店主さんは元々は会社員。学校卒業後は20年会社勤めしていたそうです。

仕事は本当に忙しく、当時は発酵の事も全く意識しておらず、食生活も相当荒れていてコンビニに頼っていたとのこと。ご両親の介護の関係でいったん会社を退職してからご両親を見送ったそうです。

それからまた会社勤めで働き始めることになったのですが、このとき店主さんは頭の中である野望が芽生えます。それは店主さんが以前から植物とコーヒーが好き。温室のようなグリーンに囲まれた癒やしの空間でコーヒーが飲めるようなカフェを漠然とやりたくなったのです。

「ちょうど友達が観葉植物のお店を始めて、それが楽しそうだったので感化されたかもしれません」と店主さん。そうしてカフェをしたいという思いは日々増していったそうです。

「どうせならやってみたいことにチャレンジしてみよう」と決断し、店主さんはついに退職を検討します。そんな矢先、店主さんがたまたま宮町のナカリンさんのところへランチに行くと、その日は土曜日のオルトさんの日ででした。

実はオルトさんが河内長野の千代田で営業されてた時を店主さんは知っていたそうで、思わぬ再会にお互いが喜び合います。そのご縁でナカリンさんとつながったとのこと。

やのやさんは、ナカリンでカフェを初めてちょうど1周年でした
やのやさんは、ナカリンでカフェを初めてちょうど1周年でした

こうしてナカリンでシェアカフェを始めるようになったやのやさんですが、それならなぜ発酵食品にこだわったのでしょうか?店主さんは会社員時代はまったく発酵とは無縁の世界にいた方なので、余計に気になりました。

お話をお伺いすると、どうせシェアカフェをするなら何かテーマみたいなものあったほうが面白いかもと思ったそうですが、あるときに、ふとひらめきました。「発酵いいかも」と思ってそこから発酵の勉強を始めたそうです。

そうしたら発酵している微生物に魅入られたのか、店主さんは発酵の世界にどっぷりとつかってしまいました。とにかく奥が深いそうです。特に微生物は生き物なので、変化するところがとても面白いそうです。

店主さんの食生活に取り入れると体にも変化あり、なんと苦しんでいた花粉症がかなり軽減したのだそうです!

店主さんは自分の体に実際に良い作用があるのを身をもって体験したので、カフェに来るみなさんともそのような体験含めて、発酵の良さを共有したいと思っているそうです。

店主さんの発酵に対する熱い想い
店主さんの発酵に対する熱い想い

店主さんはお客様への要望がありました。現在進行系で発酵の勉強しながらお店やっているので、できればお客さんとも発酵についていっぱいお話ししたいそうです。ちなみにやのやさんは、今後ナカリンさん以外にも幅を広げたいと考えているそうです。

店主さんとのお話を伺った後、最後はデザートを頂きました。デザートは別腹と言いますが本当にそうですね。ランチ食べたばかりなのにデザートもぺろりといただきました。

画像はやのやさん提供
画像はやのやさん提供

さて、発酵カフェやのやさんの1月のメニューはこちらになります。腸活ランチ(1,300円)

  • たらとカリフラワーの塩麹蒸し
  • 白菜のグラタン
  • 数の子とクリームチーズのおかか和え
  • 春キャベツと塩麹豆腐の和え物
  • かぶのレモンマリネ
  • きんとん
  • ごはんとお味噌汁

デザート各300円

  • 酒粕のチーズケーキ
  • スイートポテトのパウンドケーキ

1月の営業予定です。最初にもお伝えした通り、明後日19日と26日金曜日に営業するそうなので、やのやさんの料理が気になった、あるいはやのやさんと発酵食品について情報共有したいと方はぜひ訪問してみましょう。

発酵カフェやのや

住所:大阪府富田林市宮町2丁目1-6 tokimeki-life ナカリン

電話番号:0721-21-8663

営業日:毎月2回金曜日

---------------------------------

奥河内から情報発信のおすすめ記事がLINEに届きます!

奥河内地域に住んでいる人たちに役立つ情報を毎週水曜日の10:00にお届けします。

ぜひご登録ください!

<友だち追加の方法>

■下記URLをクリックして友だち登録してください

https://line.me/R/ti/p/%40oa-okukawachiinfo?oat_source=yahoo_news&amp;oat_medium=article&amp;oat_page=detail_link

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

---------------------------------

※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事