【福岡市】天神ビッグバンで再開発のビル地下飲食店街の今。美味しい魚介と高級な雰囲気が人気の居酒屋店へ
福岡市南区界隈の旬な情報を発信中! 号外NETライターのいもひこです。
天神へ行って来ました。2022年冬の天神は、天神ビッグバンで目下開発中でどこも工事ばかりでした。そんな天神の今を少しだけレポートします。
天神ビッグバンに伴う再開発・新天町
新天町も、福岡市の再開発促進事業「天神ビッグバン」の一環で生まれ変わります。
2030年をめどに、複合商業ビルへと生まれ変わる計画だそうですね。新天町は昔からある場所で、ずっといい意味で変わらない場所。今回パルコと共に生まれ変わるとの事のようですが、ちょっぴり寂しい筆者です。
西鉄福岡天神駅周辺は、まだ賑わいを見せていますが、駅から一番遠い場所・西鉄グランドホテルに近い場所は、シャッターが下ろされているテナントが増えてきていました。
空が見えるのは嬉しい。でも、新天町に隣接していたビルはもうありません…。
こちらの新天町横にあったビルも、再開発中。
イムズ天神は現在解体工事中。隣の天神愛眼ビルより低くなっていました。
「天神ロフト」が移転出店するのか? 「ミーナ天神」
こちらはノース天神と統合されるため、現在改装中の「ミーナ天神」。こちらは2023年春にリニューアルオープン予定で、楽しみです。
先日、「天神ロフト」が来年2023年3月で現在の天神南での営業を終了し、天神エリアの別の場所でリニューアルオープンすると発表しましたね。ここ「ミーナ天神」は、出店候補地として名前があがっていますが、どうなるのでしょうか。
天神ビッグバンに伴う再開発・福岡天神センタービル
メディアの情報によると「福岡天神センタービル」は、再開発促進事業「天神ビッグバン」による建て替えのため、2023年3月までにテナント全社が撤去することが決定しているようです。
このビルは、天神地下街とも地下通路がつながっていて便利ですね。地下1階には飲食店街があったので、天神にいながら喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた雰囲気で「穴場感」があり、筆者も気に入っていました…。
テナントが退去した状態の地下1階。
「福岡天神センタービル」地下1階のフロアマップを見ると、テナントが多数退去した状態になっていました。
「閉店SALE」ステッカーが貼られているお店もありました。
これぞ、福岡のおいしいお魚! リーズナブルに楽しめる、人気の居酒屋「雑魚屋(ざこや)」
ここは大きい生簀があって、新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で楽しめる人気の居酒屋。平日のランチ時は行列ができて、なかなか入れないくらいの盛況ぶりなんですよね。
天神のど真ん中にあるとは思えないくらい、落ち着いた雰囲気の店内。高級な雰囲気で個室完備なので、会食にぴったりですね。ランチ時はコーヒー飲み放題も人気の理由。
新鮮な採れたての九州産・海の幸が楽しめる!
新鮮なお刺身を味わう事ができます。
刺身などの魚介類のほかにも、サラダや肉料理、串もの、餃子や麺類など、色々なメニューが食べられるのも魅力の一つなんです。
天神ビッグバンによる建替えが決定していて寂しいですが、まだ「雑魚屋 福岡天神店」へ行ったことがない方は、2023年3月までに一度ぜひ足を運んでみていただきたい。特に、コーヒーおかわり自由な平日ランチは、天神の喧騒を忘れてゆっくり楽しめるのでおススメですよ。
福岡天神センタービル
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目14−8
雑魚屋 福岡天神店
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目14−8 B1F
TEL:092-736-8351
営業時間:昼 11時30分~14時 夜 17時00分~21時
定休日:日曜日
公式ホームページ:雑魚屋
【関連記事】
【福岡市】博多駅地下・一番街にある「大福うどん」のうどんや定食を食す。テキパキ接客・気配りばっちりの店員さんにも安心感◎なうどん屋さん。買い物で疲れた身体に、うどんの温かさが染みわたる♪(号外NET)
【福岡市南区】那の川のイタリア料理店「トラットリア コローレ」の本格イタリアンを堪能。この価格で本格イタリアンのコース料理が味わえるなんて。オシャレな店内で、友人との楽しいランチタイムをゆったり過ごせる♪(号外NET)
【福岡市南区】花畑の「福岡自動車運転免許試験場」横にある「うどん」看板の巨大なビルは、高速道路からも見える。免許証更新で行った事がある方も多いのでは? 行ったことないけど気になっていた方へ。「黒田屋 一文字」をレポート!(号外NET)