体にいいものを食べよう!スパイス&漢方の力で体を中から温める、コクと深みの薬膳スープカレー
雪が降る寒い季節には、温かくスパイシーなものが食べたくなりますよね!冬場は氷点下の気温になる北海道には、そんな寒い季節にぴったりの名物「スープカレー」があります。この日訪れた「札幌スープカレー 曼荼羅(まんだら)」さんは、数ある札幌のスープカレー店の中でも筆者が行きつけにしているお店のひとつ。今回は、北海道らしさを感じられるトッピング「ラムボール」と体がぽかぽかに温まる「薬膳スープ」のカレーを紹介しようと思います。
「札幌スープカレー 曼荼羅」ってどんなお店?
「札幌スープカレー 曼荼羅」さんがお店を構えるのは、札幌市西区の国道5号線沿い。最寄り駅は地下鉄東西線の宮の沢駅ですが、お店の近くにバス停があるのでバスでの訪問もおすすめ!お店の前には2台分の駐車場があります。空いていない場合は近隣のコインパーキングを利用し、お店で1時間分の無料券をもらってください。
店内はカウンター席とテーブル席に分かれていて、席同士の間隔が広めなのでゆったりと食事を楽しむことができますよ!
店名の「曼荼羅」とは、仏教の中でも特に密教の経典に基づいた世界観をわかりやすく表現した仏画のこと。お店の壁にも曼荼羅が飾られ、どことなく南アジアの香りを感じられる雰囲気となっています。
今日はどっちにする?白米or玄米を選べるライス
スープカレーをオーダーする際に、辛さやスープの種類のほか、ライスの種類も選ぶことができます。白米と玄米から選択することができ、筆者はもっぱら玄米派。お米本来のビタミンやミネラルを摂取できるだけでなく、プチプチとした特徴的な食感が好きなんです♪
北海道らしさを感じられるトッピング「ラムボール」
家族と一緒に訪れることが多い「札幌スープカレー 曼荼羅」さん。普段オーソドックスなものを好む夫がいつも選ぶのは、羊肉特有の風味とうまみをしっかりと感じられる「ラムボール」。北海道の名物のひとつにジンギスカンがあるように、札幌近郊で羊肉はメジャーな食材。観光で札幌を訪れた人だけでなく、地元民にも人気が高いトッピングです。
ラムボールはひと皿に5個入っていて、そのサイズはなかなか大きめ。しっかりと食べごたえがあるので、見た目以上にお腹がいっぱいになりますよ!
寒い季節にぴったり!あっさり&スパイシーな薬膳スープ
「札幌スープカレー 曼荼羅」さんでは、ベースとなるスープを2種類提供しています。お店のオリジナルスープも美味しいのですが、寒い季節に食べたくなるのは「薬膳スープ」。オリジナルスープよりもややスパイシーで深みを感じる味わいで、薬膳とスパイスの相乗効果で体が温まり元気になります。「薬膳」とはいわゆる「漢方」のこと。筆者は素人なので詳しい効能や組み合わせなどはわかりませんが、しっかりと専門家からお墨付きを受けている配合となっているので安心して食べることができます。
カレーに合わせるトッピングは、初回来店時にオーダーして以来お気に入りの「唐揚げホルモン」がおすすめ。歯ごたえのあるホルモンをカリカリに揚げた、常連客に人気の高いトッピングです。
唐揚げホルモンは別皿で提供されるので、まずはそのまま食べて味わってみてください。スープカレーの皿に投入してもいいのですが、唐揚げの食感を楽しむためにも都度スープに浸して食べることをおすすめします。
「札幌スープカレー 曼荼羅」の詳細情報
【住所】北海道札幌市西区西町南18丁目1-40 クリエイトビル 1F
【電話番号】011-665-0291
【営業時間】11時30分~14時30分 / 17時30分~21時00分
【定休日】月曜日
【公式サイト/SNS】公式サイト / Instagram
お店の味を家庭でも楽しめる!冷凍カレー&レトルトにも注目
店頭では、お店自慢のスープカレーを家庭で楽しめる冷凍カレーとレトルトカレーも販売しています。レトルトカレーは土産物店や空港などでも購入できるので、北海道土産としても喜ばれそうです。ごくまれに北海道外のスーパーでも販売していることがあるので、もし見つけたらぜひ手に取ってみてください。そしていつかは、札幌にあるお店にも足を運んでみてくださいね!