【吹田市】夏休みの自由研究終わってますか? くるくるプラザで牛乳パックから「紙すき体験」できますよ~
くるくるプラザをご存じですか?
吹田市の資源リサイクルセンターです。
ごみの減量、再資源化および再生利用を図るためのリサイクル施設。
木工や陶芸、ガラス工芸など、使わなくなった廃材などを再利用して、気軽に物作りを楽しむことができる「市民工房」がとってもお得で面白いんですよ~。
夏休みのこの日は、紙すき体験をしに「くるくるプラザ」へ行ってきました~!
案内のとおりにエレベーターであがると、広いスペースがひろがります。
その一角に、今回の目的「紙すき体験」のできる緑工房がありますよ~
ここでは牛乳パックから、グリーティングカードやコースター、しおりなどを作ることができるんです。
さて、ここでミニクイズ!
ご家庭で使われる再生紙のトイレットペーパーひとつを作るのに、牛乳パックは何個必要になるでしょうか?
「30個!」「10個?」など声をあげる息子たち。
正解は・・・
なんと、牛乳パック7~8個でトイレットペーパーひとつが作れちゃうんだそうです!!
思ったよりも少ない量でリサイクルできちゃうんですね。
捨ててしまったらただのゴミですが、リサイクルを意識しただけでトイレットペーパーを生み出すことだって出来るんですから。
もっともっとリサイクルを意識したいなぁ。
そんなお勉強をしながら、とっても簡単に楽しく紙すき体験が出来ちゃいます。
今回は、ハガキ1枚としおり2枚を作ることに!
指導員さんが何人かいらっしゃって、丁寧に説明してくださいます。
少しくらい失敗したって全然平気。
それが味になって、思い出に残るんです。
離れたところに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんに、手作りのはがきを送ろう!! と、とっても盛り上がりました。
夏休みの自由研究にもいかがでしょうか。
こんなに楽しめるのに、参加費は無料です!!
紙すき体験は、開催されている日が決まっていますが特に事前予約などは必要ありません。(※団体の場合は事前に相談してください。)
万博記念公園の東側にあるくるくるプラザ。
よく気にしていないと通り過ぎてしまうのでご注意ください。
エコのため、公共交通機関での来館がおすすめですが、駐車場もあるので車での来館も可能です。
夏休み期間中も体験できる日がありますので、是非お子さんと一緒に楽しんでみてください♪
【関連施設】
施設名:くるくるプラザ
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園4−3