京都市北区でランチ・立命館大生&周辺ワーカーのお腹を満たす日常使いの食堂でミンチカツ定食600円!
いよいよ今日で6月も終わり。何がいよいよなのかは、よくわかりませんが。とにかく今年も半分が過ぎて、これから後半ってことです。ちなみに夏至を過ぎてるので、もう日は少しずつ短くなってる、んですよね? 多分。子供の頃って夏休みはいつまでも明るくて、ずっと外で遊んでたってイメージがあるんですが、8月なんてもうかなり日が短くなってるんですよ。って前も書いた気がしてきたので、このお話はここまで。今回は立命館大学の近くにある食堂にお邪魔してきました。通し営業(多分)で、お安くてボリュームもあって、と大学近くにある愛すべき食堂の条件をきっちり満たしてくれてましたので、早速ご紹介します!
こちらが「べんけい」さん。年季入りまくりの木戸とか、京都らしい町家を改装したなどではありませんが、シンプルで清潔感のある店構えはとてもいい感じ。ちなみに最寄り駅は京福北野線等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅、駅から北へ約800m、徒歩10分ほどのよう。学生さんたちがよく利用するであろう場所にありますので、ピークタイムには多くのヤングメン&ウーメンで賑わってることでしょう。
店頭には写真入りメニューも貼り出されておりました。定食類がいろいろ充実してそうですね。早速店内へゴーでございます。
店内はこんな感じ。表の印象と変わらず美しく、掃除もしっかり行き届いてる感じ。お伺いしたのが14時ごろだったので先客は学生さんお一人でしたが、帰るまでにいらっしゃった3人ほどはみなさん学生さんではありませんでしたので、年齢問わず幅広い人たちに愛されてるってことですね。
店内の壁に貼られたメニューは達筆。定食、麺類、丼物と、正しい食堂ラインナップとなっております。これはまた迷っちゃう予感……。
よりわかりやすい卓上メニューもどうぞ。こちら麺類と丼物etc。これからの季節にうれしい冷たい系麺メニューも用意されております。麺類、丼物とも150円プラスで大盛りにできるとのこと。
こちらは定食と飲み物。なんかどれ見てもおいしそうなんですけど! 中華そば&ライス(小)の組み合わせも捨てがたいし、先に入ってたおひとりさまのおにーちゃんが食べてるオムライスもおいしそう、でもやっぱり定食もいい、と頭をフル回転。鼻とか耳とかいろんなところから煙が出そうになりながら、ようやくオーダーしたのがこちら。
「ミンチカツ定食」600円です! ってタイトルに書いてましたけども。たっぷりの野菜とうれしいケチャップのスパゲテー、そして大きめのミンチカツ×2、もうひとつのフライは玉ねぎでした。ご飯も盛りがよくって、さすが学校近くの食堂って感じ。この内容で600円は安いですよね〜。
野菜をいただいてから、ミンチカツをカットしてみました。お箸でカットしたので、あまりキレイじゃなくてすみません。アツアツ揚げたてのミンチカツはサクサクの食感&ご飯が進む味。デフォでケチャップがかけられてますが、卓上にはウスターソースも置いてありますので味変もしていただきました。ちなみにおろしポン酢、マヨネーズがそれぞれ50円プラスでオーダーできるので、そちらで味変するのもまたよし。
学生さんはもちろん、周辺で働く人たちにも愛されている「べんけい」さん。遅めのランチでしたが、大満足でいただくことができました。また近くに行ったら、お邪魔したいと思います!
べんけい
住所/京都市北区小松原北町63-4
営業時間/10:00〜22:00 ←要確認
定休日/不明