【人生をわざわざ苦しまないための3か条】幸せな大富豪の人生哲学から学んだこととは⁈
こんにちは、読書家・はるママです。
今回は「人生をわざわざ苦しまないための3か条」についてお話しします。幸せな大富豪の人生哲学から学んだ内容です。ぜひ最後までチェックしてくださいね。
1.本当に許せない人は誰なのか?
あなたには「どうしても許せない人」がいますか?いないほうがいいに決まってるけれど、いるならいるで仕方ないですよね。だって許せないんだから。
ところであなたは、そのことで苦しんでいませんか?「あの人許せない!ふんっ!」と思っているだけなら、それほど苦しくはならないでしょう。おそらくあなたを苦しめているのは、「許せない人がいる自分」を許せないこと。自分を否定し続ける自分自身。
誰だって嫌いな人の1人や2人、いるものです。許せない人がいる未熟な自分を許してあげてはいかがでしょうか?そうすることで、相手に対しても「あの人も未熟なんだからしょうがないか」と寛容になれるかもしれません。
2.まずは自分に優しくする
人を愛するために必要なことって何でしょう?まずは自分を上手に愛してあげることです。では、自分を愛するにはどうしたらいいの?って思いますよね。まずは自分の味方になって、優しくしてあげることです。
「ちゃんとできない私がダメなんだ」と自分を責めるのを止めて、「よくやってるの知ってるよ。悔しいよね。わかるよ」と自分に寄り添って優しくしてみてはいかがでしょうか?自分が英語が得意でないと、人に英語を教えられないように、自分に優しくできないと、人に優しくできません。
また、たとえ人が優しくしてくれなくても、自分が自分に優しくすることで道が開けてくるしくみに、人生はなっているみたいですよ。
3.愛から始めると愛を呼ぶ
どうやら私たちの心の中には、愛か恐れしかないみたいです。
あなたは何かを選択するとき、どちらを基準にしてますか?「こうなったら困るから」「あれが心配だから」と恐れの選択をした結果、心に何が残りましたか?
恐れから出発すると恐れを呼び、愛から始めると愛を呼びます。人生で何を残したいかを考えたら、自ずと答えは出てきますよね。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。あなたの愛に溢れる毎日のために少しでも役立ったら幸いです。
私はこのことを、斎藤一人さんの著書「変な人が書いた 人生の哲学」を読んで学び、自分なりの解釈を加えて発信しています。一人さんは、1993年から納税額12年連続ベスト10入りという日本新記録を打ち立てた実業家で、著作家、講演家としても大活躍されている幸せな大富豪。この本をありったけの愛を込めて書いたそうです。本書には今回ご紹介した他にも、幸せに生きる知恵が満載です。もっと詳しく知りたい方は読んでみてはいかがでしょうか?
記事の一部をショート動画でサクッと見て聴けます
よかったらこちらもご覧ください↓
【参考文献】
「変な人が書いた 人生の哲学」
斎藤一人・著 PHP研究所
この本に出会えたこと、感謝しています