【子どもの運気を上げるために親にできる2つのこと】
こんにちは、読書家・はるママです。
今回は「子どもの運気を上げるために親にできる2つのこと」についてお話しします。もちろん行動するのは子ども自身なのですが、運気を上げる方法を習慣として身につけさせてあげることは、親から子への素晴らしいプレゼントになります。早速チェックしていきましょう。
1.物を大切に扱う心を育てる
子どもの運気を上げたいなら、物を大切に扱う心を育ててみてはいかがでしょうか?たとえ大量生産の品物であっても、商品を考案した人の思い、組み立てた人の思いなど、ひとつの物にはたくさんの人の思いが詰まっています。物に込められた人の心まで汲み取れる優しい子に育ったなら、物だけでなく人に対しても、ぞんざいな扱いをすることはないでしょう。
人の気持ちを慮るときに運気は上がります。自ら運気を上げられる子に導いてあげたいものですね。
2.キレイで心地よい住まいを心がける
塵やホコリのたまっていない、スッキリと片付いた住まいには良い気が巡ります。とはいえ、小さい子どもは、散らかし放題、やりたい放題。親がその都度片付けるにも限界がありますよね。疲れ果てて感情まかせに怒ったりすると、むしろ運気を下げることに…。
子どもの年齢にもよりますが、1日1回でも一緒に片付ける時間を設けていると、掃除や整理整頓が習慣として身につきやすくなるでしょう。子どもが汚してしまったり、うまく片付けられなくても、優しく注意して、にこにこと穏やかでいられる心のゆとりも大切。丸ごと受け止める愛情が、その子の心に安心感や信頼感を育み、運気を上げることにもつながります。
家族みんなが無理せずできる範囲で、キレイで心地よい空間作りを目指してみてはいかがでしょうか?こうして成長期に身についた習慣は、運に恵まれる人生を築く土台となっていくはずです。
まとめ
ちなみに、運気が良いかどうか判断する基準は、子どもの笑顔です。親が楽しく幸せに過ごしていることが、子どもにとっては一番大切なのかもしれませんね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。お子様とあなたの開運のために少しでも役立ったら幸いです。
私はこのことを、かんちゃん住職さんの著書【「今、ここ」から未来がひらける!魂磨き開運】を読んで学び、自分なりの解釈を加えて発信しています。本書には今回ご紹介した他にも、運気を上げる知恵が満載です。もっと詳しく知りたい方は読んでみてはいかがでしょうか?
記事の一部をショート動画でサクッと見て聴けます
↓よかったらこちらもご覧ください。
【参考文献】
「今、ここ」から未来がひらける!魂磨き開運
かんちゃん住職・著 KADOKAWA
この本に出会えたこと、感謝しています