日本一のお茶どころ掛川のお茶と農業の体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA」でお茶グルメ
先日のこと、日本一のお茶どころ、静岡の掛川へ行ってきました。静岡県のほぼ中央に位置する、2020年秋オープンのお茶と農業の体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA(カドデオオイガワ)」には、大井川流域の観光情報、地元の銘菓や土産物などが盛りだくさん。グルメやさまざまな体験が楽しめました。ぜひ記事をチェックしてみてください。
静岡県中部エリア
ご存じのように静岡県は横に広く、昔は「遠江国」「駿河国」「伊豆国」の三国に分かれていたため、現代でもそれぞれの土地で気質や産業構造に違いがあると言われています。今回は、新幹線に乗って「掛川」まで行き、そこから車でいろいろ巡りました。平地に茶畑が広がっていたのが印象的。「茶」の文字が浮き上がった小高い山が映えていました。
KADODE OOIGAWA(カドデオオイガワ)
掛川駅から車で30分ほどで「KADODE OOIGAWA(カドデオオイガワ)」に着きました。静岡県内最大規模の緑茶・農業・観光の体験型フードパークです。
大井川鐡道(てつどう)の「門出駅」直結で、隣の駅は「合格」駅。
合格祈願で全国から受験生が訪れるそうです。
SL広場には、2007年まで大井川鐡道を走っていたSLが展示されています。
TOURIST INFORMATION おおいなび
大井川流域の観光コンテンツの情報発信基地です。観光案内カウンターがあり、壁には観光マップが大井川に沿って掲示してあります。
”大井川でやるべき100のこと”と称して大井川流域の体験プログラムがカードにまとめられています。
こんな風にリングでとじられます。100全部まわりたい!と思いますがすごいボリュームです。
静岡茶はもちろんのこと、お茶を使った飲食物や湯呑みなどがぎっしり販売されていました。
緑茶水道
緑茶水道の蛇口から人足カップにお茶(冷茶)を注いで飲みました!昔は大井川を渡るとき水位によって料金が異なったことから、股通し (SS サイズ 230 円)、乳通し (S サイズ 330 円)、川留め (Mサイズ 430円)の3サイズがあります。
道路の向こうにもっと大きな施設があり、陸橋で結ばれています。
マルシェ
大きなマルシェ!ここには大井川流域産の新鮮な農産物、お惣菜、食品がどっさり。
静岡といえば、お茶の次に思い浮かべるのがみかん。たくさんありました。しかも安い。静岡県内のクラフトビール、静岡の地酒、うなぎパイも発見。
静岡おでん
静岡中部の静岡おでんは、黒い練り物が特徴。牛すじ、黒はんぺん、練り物、大根、卵など、具材を串にさし、色の黒い出汁で煮込み、青のりや魚の出汁粉をかけて食べる郷土料理です。
お茶、おでん、みかん、野菜などを購入。スーツケースで来たら良かった。
ベーカリー「トラスパレンテ ラルーチェ」
施設内にあるベーカリーでお茶に関するパンを購入。島田茶を練り込んだメロンパン、あんぱんなどです。
施設内でイートイン
フードコートのように共同飲食スペースがあります。
ラーメン「麺屋 燕(つばめ)」
静岡県の「朝ラー」文化をご存じですか? 藤枝市では、「温」「冷」の2種のラーメンをセットで朝に食べるのだそうです。昔、お茶の取引で早朝に仕事をしていた人たちのために店主が開店時間を早めたのが始まりだそうで深夜3時に開店するお店もあると聞き驚きです。
ラーメン「麺屋 燕(つばめ)」は、地元島田市で人気のラーメン店。ここでしか食べられないオリジナルメニューをいただきました。
「手火山鰹の極上つけそば」は緑茶を麺に練り込んだ緑色の特注麺のつけそばです。
茶寮
大井川流域で作られた日本最高級の緑茶を最適な飲み方で、日本庭園を眺めながら楽しめます。
島田市で有名な「三浦製菓」のお菓子や藤枝市の「神谷製餡」の粒あんを用いたお団子などがいただけます。
緑茶バーガー&麦酒
「身体に優しい茶ンクフード」をスローガンに、栄養バランスを考えて作ったバーガーがクラフトビールとともにいただけます。
カフェ
別の建物には茶畑をイメージした段々のベンチがあり、カフェでは緑茶とフルーツの出会いが楽しめるドリンクなどを販売。
そのほかソフトクリーム「門出ソフト」、マルシェの新鮮な野菜や果物を使った「スムージー」、静岡の美味しい緑茶を使った「お茶漬け」などのお店もあり。
お茶になる体験「緑茶ツアーズ」
参加者が茶葉に変身して製茶工場をイメージしたアトラクション体験をし、お茶に対する理解を深めるツアーです。(1回500円)
緑色のポンチョを着て参加しました。(内容はヒミツ!)
ツアーのあとは4種の緑茶をテイスティング。参加者全員に、試飲で使った特製ミニ茶碗(おちょこ)がプレゼントされます。
お茶は茶葉・温度・時間より味わいが変わります。16種に分けて茶柱を模したスタンド「MANDARA」に分別されているので、好みのお茶にたどりつけます。
緑茶B.I.Y.スタンド
オリジナル緑茶を作りKADODEボトルに詰めて持ち帰れます。緑茶診断、茶みくじ、その場で試す16種の飲み比べや、自宅で試せるセットも販売されていました。
おわりに
いかがでしたか?お茶とたっぷり向き合えて大満足の1日でした。キッズパークもあり、大人も子供も楽しめる施設です。冬休みのおでかけにいかがでしょう?
※本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
プロフィールのページからフォローすると、私が日々発信するホテル・グルメ・旅に関する記事をもれなく読んでいただけます。