【川越市】昔懐かしい味!昭和レトロな食堂で王道の『オムライス』を満喫
一歩足を踏み入れると、まるでタイムスリップしたかのような昭和レトロな空間、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる食堂が川越にあります。
昭和レトロな食堂
蓮馨寺の近くにある老舗食堂「レストラン シブヤ」。創業昭和10年アイスクリーム店からスタートし、現在では昭和レトロな雰囲気漂う食堂として地域に親しまれています。
外にあるメニューのサンプルケースは、懐かしい昭和レトロな雰囲気。
店内の様子が外から見えないので、初めてドアを開けるには少し勇気がいるかも!店内に入ると落ち着いた昭和の食堂の雰囲気。壁に貼ってある短冊形メニューや漫画がズラリと並びます。現在は、女将さんと娘さんの2人でお店を営んでいます。
イチオシのおすすめメニュー
メニューのラインナップは、洋食と中華料理。この食堂のイチオシ!メニューは、なんといっても昔懐かしいオムライスです。ここは迷わず王道の『オムライス』を注文します。
王道のオムライス
少しすると厨房から中華鍋とおたまでご飯を炒めるコツコツという軽快な音が聞こえてきます。程なくして、昔ながらのチキンライスを卵で包みケチャップをかけた、まさに王道のオムライスが登場。ステンレスのお皿がレトロ感を演出してくれます。
ひと口食べると、優しい味わいが口いっぱいに広がり、思わず子供の頃に戻ったようなノスタルジックな気持ちになれます。
また、食べる時にステンレス皿とスプーンがカチャカチャ鳴る音もどこか懐かしい。 はじめて訪れる方には、まずは『オムライス』をおすすめします。
ハンバーグスパゲティー
とある日の午後、また「レストラン シブヤ」でランチを食します。今度は『ハンバーグスパゲティー』。ナポリタンの上に豪快にハンバーグがのっています。このメニューもまた、昭和時代の懐かしい洋食を感じさせます。
卓上のチーズとタバスコをかけて、いただきます!そうそう、この味!昔、喫茶店で食べたナポリタンの味。しかもハンバーグがのっているなんて、ダブルで嬉しい。美味しすぎて、ペロリと平らげてしまいます。
まとめ
先代から受け継がれた、温かい味わいを守り続ける「レストラン シブヤ」。
ひと口食べると、子供の頃に食べたあの懐かしい味が口いっぱいに広がります。王道のオムライスやナポリタンスパゲッティは、まさに昭和のソウルフード。しかも、価格もリーズナブル!電話予約で、テイクアウトも可能なんだそう!。
懐かしい昭和グルメを味わいたい方は、ぜひ「レストラン シブヤ」をおすすめします。初めての人は、まずは看板メニューの『オムライス』をお試し下さい♪
◆店舗情報◆
レストラン シブヤ
住所:埼玉県川越市連雀町10-1
電話:049-222-0690
営業時間:11:45 - 14:30
定休日:土曜日
アクセス:本川越駅から徒歩10分
蓮馨寺の近く、和菓子店「伊勢屋」さんの隣
※テイクアウト予約は、10:30から受付