【葛飾区】災害にどう備える?水元公園「グリーンプラザ」の防災ショールームで必要なものを確認しよう!
9月は防災月間。「災害に備えて、どんな物を用意すれば良いか確認したい」という方も多いのではないでしょうか。水元公園の「グリーンプラザ」には、防災ショールームがあり、災害時に公園が担う役割や防災施設についてわかりやすく紹介しています。非常持ち出し袋に入れておく物なども、実際に展示されていますよ。役立つ情報がいっぱいです!
グリーンプラザがあるのは園内の「中央広場」の北。庭にはボランティアの方々が育てた美しい花が咲き乱れ、温室では珍しい植物を楽しめます。敷地の奥には、水元公園の自然や歴史を展示するグリーンプラザの建物があります。入口を抜けると、左手には「防災ショールーム 防災に関する情報発信拠点」という案内が。どなたでも気軽に入れます。
展示場に入ると、首都直下型地震が発生した場合の東京都の被害予想や、水元公園の中の防災施設を紹介するパネルが並んでいます。災害時にヘリコプターの離発着が想定されている広場や、マンホール型トイレ、かまどベンチ、防災パーゴラなどの園内の設備も詳しく紹介。実際に展示されている防災設備もありますよ。
ふだんはレクリエーションの場である水元公園が、災害時には人々を守る拠点となることを実感します。頼もしい…!
展示場内のパーテーションには、子供から大人まで楽しみながら学べる「防災クイズ」のコーナーもあります。問題が書かれたパネルをめくると、答えが出てきますよ。ちょっとワクワクしながら、防災に関する知識を身に着けることができます。
ぜひチェックしておきたいのは、防災用品が展示されているコーナー。非常持ち出し袋に備えておくべきもののリストや、非常用食料品・調理器具・給水器具・簡易医療用品などの、実際の防災用品が展示されています。防災用品チェックリストの用紙も配布されていますよ。イラスト付きの持ち出し品のリストを見ながら、これらのグッズが家にあるかどうかをチェックすることができます。必携です。
水元公園を訪れる際にはグリーンプラザの防災ショールームに足を運び、公園の防災施設や、災害時に必要なものなどを確認してみてはいかがでしょうか。いざという時の心構えがあれば安心です。
名称: 都立水元公園「グリーンプラザ」
開館時間: 9:30~16:30
休館日: 月曜日
入場料: 無料
アクセス: JR金町駅から京成バス 戸ヶ崎操車場行き(金61)または西水元三丁目行き(金62)で「水元公園」下車、徒歩約7分/JR金町駅から「水元公園循環バス(金63)」で「ポプラ並木」下車 徒歩約1分(土・日・祝のみ運行/運行期間3月1日~11月30日)
水元公園HP: https://www.tokyo-park.or.jp/park/mizumoto/
【関連記事】
【葛飾区】秋の七草のオミナエシが見事!万葉の時代から愛される花が水元公園「水辺のさと」の小道を染める(2024/9/7)