Yahoo!ニュース

【人気のキャンプ場は避ける?】キャンプYouTuberが考えるキャンプ動画の撮影に適したキャンプ場

MAE CAMPバイクキャンプYouTuber

こんにちはキャンプYoutuberのMAE CAMPです。
主にソロキャンプ動画を主として親子で動画配信をしています。私とおやじそれぞれでソロキャンプ動画を撮影し、編集は私がやってます。

実際の制作した動画したソロキャンプ動画はこちら、興味がある人はぜひご覧ください(^^)

キャンプYoutuberをやっていると、キャンプ場選びの要素で重要なのは「キャンプ動画が撮影しやすいキャンプ場であること」です。では、どんなキャンプ場が撮影しやすいのでしょうか。(※あくまで私の場合はです。)

人が少ないもしくは他のサイトと距離が離れている

もっとも重要です。混雑している人気のキャンプ場では、キャンプ場の紹介動画を撮影する際に他の人が映り込んでしまう可能性があるので編集が大変になります。そのため人がなるべくいないキャンプ場もしくは、他の人とのサイトから距離がとりやすいキャンプ場を選びます。そのためどうしても混雑しがちな人気のキャンプ場からは足が遠のいてしまうことも。(人が多いのも承知で特に思いれのある取りたい映像を取るために人気のキャンプ場にいくこともあります。オーシャンビューなど)

チェックインの時間

可能な限り早くチェックインができるキャンプ場を選びます。13時以降のチェックインとなってしまうキャンプ場はほぼ利用しません。というのも、意外とキャンプ動画の撮影はバタバタです。

到着・昼間自然風景・設営・昼食・キャンプ場紹介・夕方の自然風景・夕食・夜の自然風景を撮影する必要があるので、13:00以降チェックインでは撮影が追いつかないのでやはり時間に余裕があるキャンプ場を選びたいところです。

直火ができるキャンプ場

直火ができるキャンプ場はできることの幅が広がります。(直火とは:焚き火台を使わずに焚き火をすること)

何より直火は絵になるので、直火ができるキャンプ所を選択したいところです・・・が、自由に直火ができるキャンプ場はたいへん珍しく、ほとんどのキャンプ場では直火が禁止です。

いかがだったでしょうか。理想のキャンプ場をもとめて今日も野に足を運びます。ぜひ興味がある人はYouTubeチャンネルからご覧ください。(^^)

【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP

バイクキャンプYouTuber

こんにちはバイクキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事