Yahoo!ニュース

朝9時からオープン!ベーグルを中心に20種類以上のパンを堪能できる!「MARUSU Bagel」

ホスピタリティあふれるベーグショップ!大人な千葉パン旅をナビゲート!

旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国の美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。

緑豊かな雰囲気に心惹かれ、ぶらり立ち寄ってみたら…
緑豊かな雰囲気に心惹かれ、ぶらり立ち寄ってみたら…

京成臼井駅の南口を下車したら、目の前の大きな通りをまっすぐ直進。約1キロくらい、ゆっくり歩いても15分くらいの場所にMARUSU Bagelはあります。実は、こちらのお店は違うパン屋さんへ行った帰り道にたまたま見つけたのだけれど、外観からして、自分好みなパンがありそう!とぶらり入店。

自然光が入り開放的な店内
自然光が入り開放的な店内

国産小麦で作ったベーグルが20種類以上、それ以外にも食パンやメロンパン、クロワッサン、サンドイッチなども販売しています。MARUSUのプレーンベーグルは2種類の北海道産小麦粉を配合して作っているのだそう。材料は、小麦粉の他にイースト、砂糖、塩、水だけ。化学調味料、人口甘味料、合成着色料、人口保存料、マーガリン、ショートニングも使用していません。油脂は、よつばバター、菜種油、オリーブオイルのみと、HPに書かれているコンセプトを読むだけでも、材料へのこだわりが伝わってきます。

チョコヘーゼルナッツクリーム、アーモンドチョコのプチキューブ、レモンピールクリームチーズを実食

チョコヘーゼルナッツクリーム(310円)
チョコヘーゼルナッツクリーム(310円)

チョコヘーゼルナッツクリームは、ココアパウダーが混ぜこまれていることもあり見た目からも「チョコ」を感じます。食感としては歯切れが良く、キメが詰まっているというよりは、むぎゅりと老若男女が食べやすい弾力あり、クラム(内側)は柔らかめです。

チョコヘーゼルナッツクリームの断面
チョコヘーゼルナッツクリームの断面

ヘーゼルナッツチョコペーストが中にサンドされ、生地にはチョコチップが練りこまれているので、チョコチップに遭遇するとプチっとチョコの甘味が口内に広がります。濃厚なのだけれど、キレの良いミルキーな味わい。

アーモンドチョコのプチキューブ(180円)
アーモンドチョコのプチキューブ(180円)

アーモンドチョコのプチキューブは、小麦粉の他にグラハム粉も入っているからか滋味深い味わい。一つが税込でも200円しないのが嬉しい。ベーグルではないけれど、むぎゅっとした弾力ある食感で、中にはチョコレートたっぷり。

アーモンドチョコのプチキューブの断面
アーモンドチョコのプチキューブの断面

甘すぎず、ごろっとはいったアーモンドがカリッと香ばしく、小腹がすいた時、おやつに頂くのにも丁度良い大きさ。

ちなみに、グラハム粉とは…
全粒粉の一種で、一般的には、胚乳部分を小麦粉と同じ細かさに挽き、表皮と胚芽を粗挽きにして混ぜ合わせたもののことをいうようです。

レモンピールクリームチーズ(280円)
レモンピールクリームチーズ(280円)

レモンピールクリームチーズは、プチプチっとレモンピールをベーグル生地で巻き込んでいて、食感と酸味が心地良くクリームチーズとの組み合わせ。コクと爽快感が共存したベーグルでした。

レモンピールクリームチーズの断面
レモンピールクリームチーズの断面

この日は全てテイクアウトしたのだけれど、晴れた日に、焼きたてをテラス席で食べたらさらに美味しく頂けそうですよね。

通りに面したテラス席
通りに面したテラス席

動画でサクっと「MARUSU Bagel」の様子を知りたい方は、1.47あたりからチェックできます。

MARUSU Bagel
住所:千葉県佐倉市染井野5丁目7−1
電話番号:043-372-5289
営業日:9:00~
定休日:日曜日・月曜日

1万個以上のパンを食べ歩いた旅するパンマニア。テレビ・ラジオ・雑誌などメディアで活躍する傍ら、百貨店のパン祭り監修など多岐にわたった活動をしている。YouTube「片山智香子のパン旅ちゃんねる」では、日本全国の美味しいパン屋さん情報も配信中。

旅するパンマニア 片山智香子の最近の記事