❮裏技❯ビヨンビヨンになった帽子のあごのゴムは ダイソーとアイロンで縫わずに交換できる!
どうもです。子どもの汚れやママに役立つ裏ワザをかき集めています、うらんです。
過去の裏技→ こちら
体操帽子に登園帽、毎日かぶるのになぜかゴムをハンドバッグの持ち手だと思ってブンブン振り回すお子さんの多いことなんの(我が家) 何年もかぶるって言ってるのに、ほぼ扱いがヨーヨーになっていて、あごのゴムは倍くらいに伸びてだるんだるんのビヨンビヨンになっていませんか?
でもこれ、縫い直しもなかなか面倒くさい!そんなときにお勧めの方法があります!
まずはリッパーで、ゴムが縫われているところをほどきます。
全部がほどけないように、できるだけゴムが縫われているところだけをほどいていきます。ゴムを取り出したら、新しいゴムの端に2-3cmほどに切ったダイソーの補修テープを巻き付けて包みます。巻き付けた状態のまま体操帽子のゴムを抜き出した部分に入れ込みます。そしたら…
アイロンで圧着!!!
ギューッと押さえつけてください!アイロンを動かすんじゃなくて、場所を変えながらギューッと押さえつけて圧着してください!その後は…
冷めるまで触らない!!!
もう、ここが運命の分かれ道です!!アイロンでくっつけたら、あとはもう黙って冷めるのを待つのみです!!!ほんとにくっついてるかな~なんてペラペラ確認しなくて大丈夫です!
この子はやればできますから、温かい目で見守ってあげてください!!!
そして次の朝を迎えたら勝ちです。ぎっちりくっついています。
私は洋裁大好きミシン二台持ち、常にアイロンとミシンはいつでも使えるようにスタンバっているのですが、「ミシン持ってはいるけどさあ・・・」って方がほとんどだと思うので
かといってゴムビヨンビヨンのままに出来ないこともあろうかと思います…
いや、まあ「結局アイロンは出すんかい!!」となってしまうのですが、そんなあなたには近いうちにもうひとつの裏技をお知らせしたいと思います!
ほかにもたくさんの裏技や掃除方法を発信しているので、ぜひInstagramの方も遊びに来てくださいね!