きれいに取れない固まった苦いマニキュアを一発で取るアイテム
どうもです。子どもの汚れやママに役立つ裏ワザをかき集めています、うらんです。
過去の裏技は→ こちら
我が家にとって、子どもたちがよくこぼすアイテム第一位が
苦いマニキュア!
これがまた、拭いても洗濯しても取れなくて、そのうち固まってガチガチになるんですよね…買ったばかりの新品のラグにこぼされまして、立ち直れずにいたんですが、調べてみるとどうやらアルコールで落ちるようです!
叩いても拭いても落ちなかった苦いマニキュア痕に、
早速アルコール消毒液を噴射します。
叩いたりちょっとこすったり…
なんか、変わりませんね?ただラグが湿りました。なぜ?
次、無水エタノールで試してみます。落ちない汚れはとにかく無水エタノールと言っても言いくらいに優秀なので、アルコール可のキャップ付きスプレーボトルに常備して、いつでも使えるようにしています。
※無水エタノールは洗剤ではないため、火気厳禁で揮発性の高いものになります。説明や注意書きをよく読み、取り扱いには十分気を付けてくださいね!
無水エタノールを固まった苦いマニキュアに噴射し、叩きながら塊を溶くように拭いていきます。
※目立つところに使用する場合は目立たないところで試してから使用してくださいね
あら。あらら
取れてる!
拭き始めてすぐに固まった部分がなくなる感触があり、色もすぐに取れました。良かったー!!
あとパジャマにもこぼされまして、色が濃いため洗っても取れないシミと、生地がバリバリに固まってる状態です。
こちらはシミは取れなかったけど、生地の塊は溶くことができました。良かったー!!ちなみにこれは、手や指先に間違って付けてしまって、意図せず定期的に苦みを感じてしまうトラブルにも対応できますので、苦いマニキュアを落としたい時にもやってみたください!
それでは今回も最後まで見てくださって、ありがとうございます!