“タコ”とは関係ない!サントリーの新作「こだわり酒場のタコハイ」が美味しい
サントリーが2023年3月7日に発売した“こだわり酒場”シリーズの新商品「こだわり酒場のタコハイ」を発売日に呑みました。ほんのり柑橘が漂う美味しいプレーンサワーで、食事にも合いそうです。
さて、なぜ「タコハイ」なのか?
俳優の田中裕子さんの「タコなのよ、タコ。タコが言うのよ」という「タコハイ」のテレビCMを見た記憶がある人はアラフィフ世代以上には多いのではないでしょうか。
もともと「タコハイ」は、サントリーの樹氷ベースのプレーンチューハイとして発売され、テレビCMと相まってヒット商品になりました。缶チューハイも発売されましたが、そちらはやがて終売。
現在は大阪の居酒屋などで「タコハイ」を呑むことができるそうですが、そんなサントリーの「タコハイ」が「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」として発売されました。
缶商品としては“復活”と言っても良いのではないでしょうか。そんな復活した「タコハイ」を、発売日に呑んでみました。
缶には次のようにも書かれています。
そうなんです、ほんのり柑橘系の味わいがするのが「こだわり酒場のタコハイ」の特徴となっています。
呑んでみると「ほのかな柑橘の風味」がけっこうきいています。レモンが一切れ入ったプレーンチューハイというと分かりやすいでしょうか。出しゃばらないレモン感でとても美味しいです。
プレーンチューハイとして甘くないので、食事にも合わせやすいと思います。6%というアルコール度数もちょうど良いですね。
「こだわり酒場」シリーズの新商品として「こだわり酒場のタコハイ」はいかがでしょうか? オススメします。
詳細なレビューは↓もどうぞ。
▼サントリー「こだわり酒場のタコハイ」呑んでみた!ほんのり柑橘が美味しくて食事に合いそうなプレーンサワーです(外部サイト)
執筆者のブログ
▼ネタフル[グルメ&テック](外部サイト)
※20歳未満の方の飲酒は法律で禁じられています