Yahoo!ニュース

【大津市】「おおつエコフェスタ2023」が開催されました!

ゆきぽん地域ニュースサイト号外NETライター(大津市)

2023年8月6日に「おおつエコフェスタ2023」がピアザ淡海3階大会議室で開催されました。子ども向けにエコを学べるブースが設置され、家族連れで楽しめるイベントです。会場は多くの人で賑わっていました。

「おおつエコフェスタ2023」では、ステージイベントが開かれたほか、体験ブース、エコグルメブースなどが設置されていました。また、プレゼント付きのシールラリーも開催されて、お子さんと一緒に環境のことを学びながら楽しんでいる親子連れがたくさんいました。

会場のピアザ淡海はJR膳所駅から徒歩約12分、京阪石場駅から徒歩約5分に位置しています。パスポートセンターが設置されている施設で、びわ湖ホールの東隣です。

会議室の外も会場となっており、それぞれのブースでエコに関わるイベントや説明会が行われていました。

会議室内も大盛況でした。子どもも大人も皆さん楽しんでいらっしゃいました♪

人力発電の体験ブースもありました。発電成功までこぎつけるのは、なかなか大変そうな様子でした。

食品の販売もありました。

大津市商店街連盟のブースで販売されていた、カレーパンとクッキーをいただいてみました。どちらもとてもおいしいです。カレーパンは大津市内にあるパン屋さんのBakery nicopan02のもので、万願寺唐辛子とチーズが入っていました!

「おおつエコフェスタ」の主催団体は大津市地球温暖化防止活動推進センターです。

明日都浜大津を拠点に活動しており、ほかにも市民向けの環境講座を開催しています。興味のある市民向け講座に申し込んでみるのもよいかもしれません。

展示の中にも、「滋賀県も温暖化しています」という内容のものがありました。グラフを見て、滋賀県に住む一市民として、自分にできることを考え行動する必要があるなあと思いました。

環境について考える時間を作るのも大切ですね♪

おおつエコフェスタ2023
2023年8月6日に実施 (終了したイベントです)
会場:ピアザ淡海 3階大会議室

地域ニュースサイト号外NETライター(大津市)

滋賀県大津市在住の20代です!関東で育ち、数年前に大津市に引っ越してきました。素敵なところがたくさんある大津市の魅力を、もっと探していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに大津市に来て最初に感動したのは、琵琶湖に映る朝焼け(西岸から)も夕焼け(東岸から)も、どちらも驚くほど綺麗だったことです!自転車や公共交通機関を使って行ける場所に伺うことが多いです♪

ゆきぽんの最近の記事