シュトーレンが和菓子になった!京都の名店のハイブリッド和菓子で可愛いクリスマス!
京都の伝統ある和菓子店『鼓月』から可愛いくて新しいクリスマス和菓子が登場しました!クリスマスの伝統菓子シュトーレンをひと口サイズの「焼き饅頭」で表現した新商品「シュトーレン」と、まるで林檎な林檎の焼き饅頭を紹介します。
クリスマス和菓子「シュトーレン」
オンラインでもまだ買える!
クリスマスに食べるドイツ発祥の伝統菓子シュトーレン。ここ数年日本ではすっかりメジャーになり、ケーキ屋さんではよくみかけるようになりました。スパイシーでワインにあう大人のお菓子のイメージですが、和菓子になるとこんなに可愛い。
ひと口サイズの「焼き饅頭」の生地には、ドライフルーツ(オレンジピール、レーズン、チェリー、パイン、レモンピール等)を練りこみ、中身は刻み栗入りの風味豊かな栗餡が。
サンタは、ストロベリーチョコレートに金粉とチョコパーツをトッピングし、雪には、ホワイトチョコレートとローストアーモンドをトッピング。ツリーには、抹茶チョコレートにピスタチオ、金箔をトッピング。
食べてみると確かにシュトーレン!中の栗餡のまろやかな味わいとドライフルーツの果実の風味が口いっぱいに広がります。私は甘党なので「シュトーレン」よりもこの和菓子のほうが好きかも。
鼓月 シュトーレン 5個入 価格:¥1,782
販売はこちら WEB
この日は経営している英語教室のクリスマスパーティーでおだししました。
「シュトーレン」のパッケージもクリスマスを意識してクリスマス気分アップです!また「手土産で差をつけたい!」という方にもおすすめです。
摘み果 林檎(つみか りんご)
手土産に差がつく可愛い冬の和菓子。シャキシャキ食感のりんご餡というのが珍しく、可愛くて、お正月の実家へのお土産などにぴったりです!
摘み果 林檎(つみか りんご)5個入り ¥1,512 (税込)など
取材協力:鼓月