【ガーデニング初心者必見】お花がよく咲く!お手入れも楽な苗の選び方とは
インスタグラムやブログ記事で見かける綺麗に咲きそろったお花に憧れる。
何度植えても梅雨や夏で傷んで、そんなにうまくお花が咲かない。
そんなお悩み解決します。
園芸初心者の方がお花を植えたいと思った時、園芸店で安いお花を選びがちです。例えば、98円のビオラ、98円のペチュニアが咲いているお花を見ると苗の状態では綺麗で、実はブランドの400円前後するお花も販売されている見た目はさほど変わりません。
どんな風に違うのか紹介します。
実は園芸上級者ほどブランドのお花を使って長く咲かせて、コスパよく庭を作っているかもしれません。
強くてよく咲くお花はほとんどがブランド苗
お花のブランドなんてわからない、どれも同じに見えるけどお値段は3倍から4倍くらい違います。
何が違うのかというと、品種改良を繰り返して大変優秀なお花を作り出されているのがブランドのお花です。
耐病性、夏冬の強さ、連続開花性など、ブランドのお花はほとんどがコレをクリアして年々進化しています。
ガーデニング初心者の方が適当に植えても驚くほど咲くのがブランドのお花かもしれません。
おすすめのブランド苗
私を含めて多くのプロ級の方なども実はブランド苗を使っていることがほとんどです。
私がガーデニング歴25年で特に良かったブランド苗を紹介します。
- PW
- サントリーフラワーズ
- ハクサン
- ハルディン
- タキイ
他にもお花に特化したブランドがたくさんありますが、お花全般なら上記のブランドがおすすめ。
高価だけど実はコスパがいいブランドのお花
ペチュニア系やカリブラコアなど春に植えるお花がもうすぐ販売されると思いますが、98円のものをたくさん植えるより繁殖力抜群のブランド花を1株8号から10号の鉢に植えるだけでモリモリに咲きます。
上記の写真は8号鉢に1株植えただけのPWさんのカリブラコア。
お手入れは数日おきの水やりと年間4回くらいの切り戻しだけ。
夏の暑さも、実は冬も霜に当てなければ越せてしまう強さ。
園芸初心者の方が安いお花を植えて梅雨と猛暑で枯らしてしまい、また購入されているかもしれません。
それなら1回植えたらずっと咲き続ける強さ、上手く行けば翌年も咲く。
コスパや手間は実はブランド花は最高にいいです。
ガーデニング初心者こそブランド花を植えてみましょう
PWさんなどのブランド花はペチュニア・カリブラコア系などでも1株400円前後します。
実は一度植えたらお手入れはお花が咲き終わったら半分くらいに切り戻す。(切り戻しとは伸びたお花の形を整えるために切り、分岐を促進してお花を倍増させること)
それだけでどんどんお花が咲きます。
実はプロ級の方、インスタグラムで有名な方ほどブランド花でモリモリ咲かせていると思います。園芸初心者の方はそんなの知らないですよね。
ブランドの実力お花を植えたらお花ってこんなに簡単にモリモリ満開に咲き続けるのかと実感できると思います。
まとめ
園芸初心者の方ほどブランドのお花は高価だと避けがちですが、実は上級者ほどブランドのお花よく使っている傾向にあります。
理由はお手入れが楽でよく咲く。たくさん育ててもお手入れが苦にならない、長く咲き続けるなどだと思います。ぜひお試しくださいね。
私のInstagramでも随時強いお花を紹介しています。プロフィール欄からリンクがありますので、ぜひ見てフォローいただけると嬉しいです。