【ガーデニング】冬にに植えて春に満開におすすめ3選!【これから植えてOK】
2025年になりましたが、真冬はお花がほとんど売っていません。ところが、品種によっては真冬に植えて春に満開なんてお花がたくさんあります。
そんな中ですが、私が経験した中でも1月とか2月に植えて3月に満開というお花もあります。お花の苗の状態によりますが、、、
お花が見つからない場合も多いですが、そんな時はネットでも取り寄せできます。
今回おすすめするお花は以下の通りで園芸初心者の方でも簡単に育てられるのでおすすめです。
- ラナンキュラスラックス
- マーガレット
- スーパーアリッサム
全部我が家の庭に咲いている3月頃の様子の画像付きで紹介します。
ラナンキュラスラックス
ラナンキュラスラックスは一般的なラナンキュラスと別物と言っていいほど品種改良されていて、1月から2月の真冬に苗を植え付けても3月には圧巻のお花を咲かせてくれます。
ラナンキュラスラックスの場合は1年目は茎が細いですので支柱がいるくらいですが、二年目からが凄いことになります。
一年目のお花もむっちゃ可愛く、お花に光沢があるのが特徴。
1月後半から店頭でも花付きの苗を見かけだすと思います。
多分店頭花付きの苗を見たら一目ぼれするくらい美しいお花です。
植えっぱなしで、夏を越して秋からまた芽吹く手軽さも魅力です。
マーガレット
春のお花と言えばマーガレットというくらい憧れる方が多いと思います。
2月に入ると苗が出回りだし、植えて4月頃から満開を楽しめるのも魅力。
夏を越した株は上記の画像のようにコレだけモリモリに咲いてくれます。
ガーデンニング初心者の方でも簡単に満開にできる、マーガレット。
2月頃から販売が始まると思います。
スーパーアリッサム
スーパーアリッサムは一般的なアリッサムより少しだけ高価ですが、真冬でもお花が咲きやすい、真夏も余裕で越せてしまう繁殖力が旺盛なお花です。
花壇の主役にしてもいいですし、脇役でビオラなどの周りを彩るのも素敵と思います。
まとめ
真冬のお花の苗もすくない時期に、もしかして売っているかも。
いずれも今植えて3月とかに満開です。
マーガレットの場合は少し遅れますが、、、4月頃から多分満開です。
ラナンキュラスラックスなら花付きの苗が出回るので、お花を見て決めてみましょう。
一目ぼれするお花が見つかると思います。
真冬の寒さの中、素敵なお花を迎える。育てる。
少しだけ置き場所に注意しましょう。
いずれも春にはむっちゃ綺麗ですよ。