【ガーデニング】クリスマスローズの苗の選び方!知っておきたいポイントとは
1月から2月にかけてクリスマスローズがたくさん店頭に並び始めます。
クリスマスローズは多年草で、一度植えたら毎年夏も冬も越して咲いてくるお花なのですが、名前とは裏腹に、本格的にお花が咲くのは早春から春です。
クリスマスローズの苗って、高いものは5号位の鉢に植えて3,000円以上すると思いますが、その一方で、葉っぱだけの3号とかのポットも格安で販売されています。
その違いは、今年開花するか否かという事も大きいです。
せっかく楽しみに買ったクリスマスローズが今年咲かないなんて残念すぎますよね。
この記事でクリスマスローズの苗の選び方紹介します。
クリスマスローズの苗の選び方
クリスマスローズは多年草で一度植えたらずっと毎年お花が春に咲く植物です。
今すぐ楽しみたいなら開花している苗を購入しましょう。
春まで長い間次々とお花を咲かせてくれます。
一方で、小さな3号ポット苗なんかはほぼ今年は咲かず、来年以降に期待です。
今年楽しむなら少しお値段しますが、開花株で。安くて来年再来年以降を期待するなら安いポットの苗もおすすめです。
クリスマスローズは基本開花してない株を買うと、今年は咲かない可能性がとても高いと覚えておきましょう。
植えっぱなしで育つクリスマスローズ
クリスマスローズは多年草なので、地植えにすればそのまま何年も咲き続けます。
お手入れと言えば、晩秋に古い葉っぱを切る。これで新しい葉っぱからお花が咲きだします。
古葉切りとも言いますが、やれば綺麗に、やらなくても咲くというレベルと思います。
クリスマスローズの植え付け場所
クリスマスローズは日陰に強くて、おすすめなのは庭木の根元。
ここだと、真夏のガンガンの日当たりも抑えれれて、クリスマスローズ本来の咲きやすい環境です。
我が家の画像を記事内で紹介していますが、ほとんどは庭木の下、西日は当たらない場所。
コレだけで、クリスマスローズはすくすくお花を翌年から咲かせてくれます、
まとめ
クリスマスローズは名前とは違ってこれから春が本格的にお花が咲くシーズンです。
ガーデニング初心者の方で今年すぐにお花を楽しみたいなら、開花している株を選びましょう。
節約して、三号位のポット苗は今年は咲かない可能性が高いので、よく考えて選んでみて下さいね。
植えっぱなし、夏のお手入れも余裕、毎年花数が増えていくクリスマスローズです。
可能であれば地植えがおすすめでほぼ手間なしですよ。
私のInstagramでも動画でその様子を紹介しています。プロフィール欄にリンクがありますので是非見て下さいね。