ahamo開始で日本にオンライン専用プランは定着するか 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.413
---------------------------------------------------------------------------------------
石川 温の「スマホ業界新聞」
2021/03/27(vol.413)
---------------------------------------------------------------------------------------
《目次》
1.3月23日にpovo、26日にahamoがスタート
-------日本にオンライン専用プランは定着するのか
2.LINEが個人情報データの国内化を発表
-------出沢社長「おかしい、気持ち悪いへの配慮に欠けてきた」
3.オウガがローラブルスマホ「OPPO X 2021」を公開
-------耐久性を克服し、製品化にこぎ着けることはできるのか
4.今週のリリース&ニュース
5.編集後記
---------------------------------------------------------------------------------------
1.3月23日にpovo、26日にahamoがスタート
-------日本にオンライン専用プランは定着するのか
---------------------------------------------------------------------------------------
今週、3月23日にpovo、26日にahamoがサービスを開始した。17日のLINEMOも合わせ、一通り、契約をしてみた。LINEMO、povoが新規契約、ahamoが料金プラン変更だった。
これまでMVNOや楽天モバイルなど、オンライン契約に慣れていれば、なんとか10~15分程度で手続きできるが、はじめてオンライン契約デビューのような人だと、かなり面食らって、途中で投げ出したくなるかも知れない。
povoは、スムーズに契約作業できたのだが、iPhone 12 Pro Maxに設定中、eSIMを消去してしまい、オンラインで再発行しようとしたら「お客様センターに電話しろ」ということになった。電話をし、再発行手続きしたのだが、再発行されず、仕方ないので、物理的なSIMカードに切り替えてもらうことにした。それも1週間程度かかるということで、契約できたものの回線不通の状態が1週間、続くことになった。ほとんど使っていないサブ回線だったので、温厚に対応していたが、メイン回線だったらブチ切れていたと思う。
ahamoは妻の回線で契約することにした。すでにドコモ回線だったので、特にトラブルはなかったが、とにかく途中の確認事項のページが長すぎる。また、オンラインのdポイントカードを発行させたり、Apple Watchのワンナンバーサービスを解約しないことには先に進まないなど、これまた慣れが必要かも知れない。そもそもMy docomoで契約や解約に慣れていないと、いわゆる詰んでしまうことになりそうだ。
今週、東洋経済オンラインが、ドコモショップがオンライン専用のahamoで客を勧誘し、ギガホを契約させるのが景品表示法違反ではないか、と報道していた。
しかし、「ahamoは撒き餌」なんて話は、昨年、ahamoが発表された直後から言われており、自分も何度も記事にしてきた。「何をいまさら」という感が強い。
この記事は有料です。
石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバーをお申し込みください。
石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバー 2021年3月
税込550円(記事4本)
2021年3月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。