【ソロキャンプでやりたかったことやってみた】たき火を使って石の上でステーキを焼く。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。ソロキャンパーとして活動しています。今回紹介するのはやりかたかったことを実際にやってみたシリーズ1回目として「石の上でステーキを焼く」です。
直火(焚き火台を使わない焚き火のこと)がOKなキャンプ場でカマドを自分でつくります。
次に拾ってきた石でカマドをくみます。
次に焚き火をするための枝を拾い集めます。
枯れえた杉の葉が着火するにはうってつけです。
いよいよ着火です。ファイヤースターターをこすり合わせせて杉の枯れ葉に着火します。この日は天気も良かったのでほぼ一発着火でした。
炎を大きくするためには酸素が必要です。火吹き棒で空気を送り込んで焚き火を成長させます。
この石でステーキを焼きます。いい感じに平べったいです。ステーキを焼くためにあるような石ですね。
ステーキを焼くためにカマドに石を置いて温めていきます。
いよいよステーキの投入です。「じゅわぁー」っという音をたてながら焼けてます。
「これでもか!」と、油もしっかりひいて焼いたので、石に肉が張り付いたりもしませんでした。
最後にステーキソースをかけて完成です。
石は蓄熱に優れているので(すぐに冷えない)ずっと食べているあいだ熱々のまま食べることができました。鉄板で焼くよりも美味しく食べれるかも!?
このときの実際のキャンプ動画はこちらです。ソロキャンプに興味がある人はぜひご覧ください。
私も実際にやってみたい!と思った方はぜひイイねボタンとフォローお願いします。(^^)
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP