プロライターが愛用中のキーボード・マウス・ヘッドホン
私はプロのメディアライターでありつつ、企業のマーケティング担当としても活動中。二足、三足とわらじを履きながら仕事をしています。
勤務時間はサラリーマンとしての業務。夜や休日はライターとして執筆活動。なので四六時中パソコンと向き合っているので、道具へのこだわりは人一倍です。
そこで今回は、私が仕事で愛用している三種の神器「キーボード」「マウス」「ヘッドホン」をご紹介します。
———
ヘッドホン:nwm one
まず真っ先にお話したかったのが、このヘッドホン。
「nwm one」といいます。
日本のメーカー「NTTソノリティ」が開発しているヘッドホンで、最大の特徴は「耳をふさがないヘッドホン」という点。
形はヘッドホンそのものなのですが、このようにスッカスカになっています。このため、外部の環境音を取り入れながら使用できるのです。オープンイヤー型のイヤホンが人気ですが、それのヘッドホンverという感じですね。
音楽を楽しむのも大切ですが、家や仕事場、外出先では、環境音を聞き逃さないことも重要です。人から話しかけられたり、インターホンが鳴ったりしたとき、反応できなければなりませんからね。
「こんな構造じゃあ音漏れがすごいんじゃないの?」という懸念がありますが、これを解消するのが最新技術。「PSZ技術」という最新技術により、耳にあたって跳ね返った音をかき消す仕組みとなっています。
音質や音量にも不満なく、非常に満足できるレベル。外でも、室内でも、迫力のあるサウンドが楽しめます。
「外出先だと車などの音がうるさくて、音楽が聞こえないのでは?」という心配もありましたが、そんなことはまったくなく、きちんと耳にサウンドを届けてくれます。
———
キーボード:Keychron K3 Pro
キーボードはいろいろローテーションで使いまわしていて、そのときどきでお気に入りが変わるのですが、最近の愛用品はKyechron K3 Proです。
薄型のロープロファイルキーボードなので、コンパクトで持ち運びにも便利。パームレストも必要ありません。
キーキャップの素材も「PBT」という高品質プラスチックを使っているので、指ざわりが良く、タイピングするのが気持ちいいです。
バッテリーの持ちもまぁまぁ。Logicoolの製品(ex. MX Mechanical Mini)などに比べると全然ですが、NuPhyに比べたら安心感があります。
あとはシンプルにデザインが好きですね。フレームがまったくないデザインなのが気に入っています。
———
マウス:M575
マウスは、あらゆるガジェットマニアの人たちに紹介され尽くしたであろうトラックボール型マウス「M575」です。
指先だけでマウスのパフォーマンスを120%引き出せるのがいいですね。
普通のマウスだと、その使いやすさや性能が、作業スペースの広さに左右されてしまいます。私は比較的狭い机で作業をしているもので、そんなに十分なスペースが取れません。外出先での作業も多いので、作業環境を選べないという事情もあります。
しかしトラックボールマウスなら、どんな場所でも変わらぬパフォーマンスを発揮できる。これが最大のメリットです。極端な話、膝の上だっていいのです。
上位互換となる「MX ERGO」も持っていますが、軽くて持ち運びに便利な点から、あえてM575を愛用しています。