【座間市】店主選りすぐり全国の味噌! 匂いと味を確認し自分好みの味噌を探す 味噌の美味しさは無限大
小田急小田原線の小田急相模原駅から徒歩で約10分の場所にある味噌専門店「全国の味噌 まさきや」さん。2024年1月20日に放映された神奈川テレビの「あっぱれ!KANAGAWA大行進」にて、芸人のアキラ100%(大橋彰)さんと照井七瀬アナウンサーが来店し、こちらのお店を紹介していました。
お店の中に入ると味噌樽がずらりと並んでいます。店主が厳選した、全国の無添加のこだわりみそを約60種類取扱っているそうです。
「それぞれが全然味も風味も違うから、これというおすすめはないよ。全部がおすすめ。自分で匂いを嗅いで、味を見て好きなのを探すんだよ。」と話される店主の奥様。納得です。軽率に「おすすめはどれですか』と聞いたことを反省。
ちなみに無添加みそは時間の経過と共に発酵が進み、香り成分が揮発してくるため、その香りを円錐状の蓋で逃がさないようにしているそうですよ。
味噌樽の円錐状の蓋を開け、香りの嗅ぎ方を教えてくださいました。麦味噌の匂いを嗅いだ時にはお酒の様な香りが! これは麹が発酵している匂いだそうです。
また、「爪楊枝を使って納得いくまで味を見てごらん」と。樽には産地や原材料の他に塩分量や麹の割合も書かれています。さすがに全てを味見するのは難しいので、今回は米麹の味噌から選んでみることに。
まずは、少しでも石川県に貢献したく加賀味噌を選択。ギュッと旨みが詰まったような、少し塩分が強めのお味噌です。表示にも辛口と書かれています。こちらのお味噌で豚汁を作ってみましたが奥深い味わいが美味しい! 意外にも家族も味噌の違いに気づきましたよ。
こちらは広島県の広島・府中味噌の白みそ。先ほどの加賀味噌が塩分13.2%に対し、こちらは塩分6%。味見をしてみても、甘いと感じましたよ! こちらのお味噌では西京焼や白味噌の味噌汁を作ってみたいと思います。
宮城県仙台味噌の仙台蔵出しは鼻に抜ける味噌の風味と味が気に入りチョイス。
どのお味噌も100gから購入できるのも嬉しいですね。
最近は味噌玉を作りお弁当に持っていくのも流行っていますよね。店主さんからは味噌玉の作り方も教わりました。これはとても楽しみです。
そしてこちらに来たらぜひ食べて欲しい「高座・座間みそ餃子」は座間市推奨品として認定されています。お店の方によると座間産の高級豚肉「イイジマポーク」を、まさきやの味噌に漬け込み、それをミンチにして餃子にしているそうですよ。
味はニンニク無しと、ニンニク有りの2種類。生味噌餃子は土曜・日曜のみ一部販売されるようです。冷凍餃子であれば平日も購入できるとのことで「高座・座間みそ餃子ニンニク有り」を購入。いただくのが楽しみです。
味噌は味噌汁だけではなく、焼き物、煮物、鍋、和物と色々な料理に使えます。また、味噌は製造元や原材料、作る工程などによって風味も味も全く異なり、使う味噌によって料理の幅は無限大に広がりそうですね。
実際に自分で味を見て、匂いを嗅ぎ、またプロの話を聞きながら好みの味噌が選べるのは専門店で買い物をする特権ではないでしょうか。近くへお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
【関連記事】
【海老名市】朗報です! 相鉄線海老名駅の改札口に新店舗がオープンします(号外NET)
【海老名市】人気のショコラティエ「CHOCOLATERIE SANDGLASS」さんが、11月11日に神奈川テレビ「あっぱれ!KANAGAWA大行進」で紹介されました(号外NET)