【海老名市】ピーナッツバターサンドに悶絶! 「えびな パンとコーヒーフェス」は大盛況にて終了しました
「えびな パンとコーヒーフェス」開催当日(2024年12月7日)は、お天気も良くイベント日和! 県内のたくさんのおいしいパン屋さん、焼き菓子店、コーヒー店が海老名駅西口中心広場・扇町プロムナードに集まるということで、このイベントを楽しみに待たれていた方も多いのではないでしょうか。
なんと今回の出店は42店舗とかなり大規模なイベントですね!
イベントの開始が午前10時でしたので、お昼頃に伺うと既に完売のお店が続出! こちらは「YES!!カツサンド」さんのブースです。催事場やPOP UPストアでも、分厚くてジューシーなカツサンドが大人気のショップです。開始2時間で完売してしまったそうですよ。実は楽しみにしていたパン屋さんなので残念。
そしてこちらは神奈川県山北にある「Desture」さん。こちらも行列ができていました。店主さんとお話ししたところ、メディアなどの取材はお断りすることも多いそうですが、今回は特別に掲載の許可をいただきました。実はこちらも楽しみにしていたショップさんです。
店主さんが生地にこだわっていると仰っていた通りに、一口食べてみて、その生地のモチッとしたおいしさに驚きました。こちらのぱんは自家製のレーズン酵母で生地の仕込みを行っているそうですよ。そして店主さんの「パン」ではなく「ぱん」と呼ぶこだわり。やわらかく、暖かく、素朴な印象に響くからだそうです。
ピザぱんやクロックムッシュなどのお惣菜ぱんから、ピーナツバターサンド、くるみあんぱんなどの甘い系のぱんなど、美味しそうなぱんがズラリ。ピーナツバターサンドは10本程度をまとめて購入する方もいる人気商品だそうです。
こちらはくるみあんぱんとピーナッツバターサンド。くるみパンはモッチモチの生地にゴロゴロと入った胡桃がアクセントになり、優しい甘さのあんこを引き立てて美味しい〜。そしてまとめ買いする人もいるというピーナッツバターサンド! これは、まとめ買いするのも納得。シンプルな生地にたっぷり挟んであるピーナッツバターは手作り。ピーナッツのつぶつぶ食感がしっかり残り、蜂蜜で甘さをプラスされたピーナツバターは絶品で、もう一本食べたくなる美味しさです。ぜひ実店舗にも伺ってみたいと思いました。
海老名のフェスやイベントでも人気の「パン工房Waco〜和心〜」さんも出店されていました。伺った時はすでに完売! 現在、誰もが輝けるコミュニティスペースを併設したパン屋さんのオープンを目指して奮闘中だそうです。来春ごろのオープンを予定しているそうですよ! 今後の予定や詳細は公式インスタグラムをご確認くださいね。
「デイリーヤマザキ圏央海老名インター店」さんの出店もありました。
こちらでは厚木市のマスコットキャラクターのあゆコロちゃんの刻印が入ったあゆコロちゃんあんぱんと、海老名市イメージキャラクターのえびーにゃの刻印が入ったえびーにゃあんぱんを購入。
半分にカットしてみると、あんこも生クリームもたっぷり。あんこと生クリームの組み合わせって堪らないですよね! 一口食べて思わず笑顔に。なんとこちらのあゆコロちゃんあんぱんはデイリーヤマザキ厚木シティプラザ店の限定、えび〜にゃあんぱんはデイリーヤマザキ圏央海老名インター店の限定商品になるそうですよ!
他にも紹介したい店舗が沢山! 紹介しきれないのが残念です。こだわりあるパンやコーヒーを販売されている人気店が海老名に集合するイベントは圧巻でした。また、早々に売り切れ店が続出したのは、海老名市民や近隣住民の方々による注目度の高さが伺えます。住みやすさは勿論のこと、住んでいても楽しみが沢山ある海老名市! 魅力がいっぱいですね。