【習志野市】ロビーコンサートや縫合体験、院内ツアーも魅力! 済生会習志野病院5年ぶりにイベント開催!
2024年10月19日(土)、京成線大久保駅から大久保商店街ゆうロードを約14分歩いた先にある千葉県済生会習志野病院で「2024済生会フェア」が開催されます!
「病院のフェアって、ただの健康講座でしょ?」と思っていませんか? もちろん、それもありますが、このフェアはそれだけではありません。地域の皆さんと病院をつなぐ、楽しくて為になるイベントが盛りだくさん!
☆気軽に楽しめる健康講座
「いつかちゃんと聞きたい」と思っていたテーマの講演が4本、各30分程度で気楽に参加できます。実行委員の方々によってテーマ選定の際に「難し過ぎず、為になる内容を」という事で選ばれた内容なんです。「知識のお土産」持って帰りませんか?
- 認知症〜アルツハイマー病を中心に〜
- 身近にあるグリーフ(無意識体験時の反応)
- こんにちは!訪問介護です
- 大切な人が糖尿病だったら
☆ちょっと特別な健康相談
専門家に相談できる貴重な機会の健康相談。医師や看護師、薬剤師、管理栄養士が健康相談に乗るのですが、なんとこれには院長先生や副院長先生が健康相談員として参加します。田邉信宏副院長はこのフェアの実行委員長♪
☆音楽ステージも楽しみ
東邦大学からは、合唱団や管弦楽団が登場。
フラダンスのHalau ‘o Kealaroselaniは習志野市内外のイベントでも大人気!
場所は1階ロビーです!
☆災害時の役割を知ろう
済生会習志野病院は「災害拠点病院」。災害時にどんな体制でどんな支援をしているのか、パネル展示でご紹介。看護師さんの災害地での活躍も垣間見えます。いざという時に地域の人たちに頼ってもらえる部分を強化し「習志野に済生会があってよかった」と思ってもらえるよう、地域に根ざした活動も続けていくそうです。
☆お腹も満足! キッチンカーがやってくる!
今回は3台のキッチンカーが登場。
こちらは元バンドマンが作る本格洋食キッチンカー「びすとろSID」。
沖縄料理の「ゆんたく」。
その他、トロトロ食感で喉ごしの良い“生わらび餅”の「聖カフェ」など。マルシェでは「小麦の奴隷」のパンや「習志野ソーセージ」、銚子から届いた新鮮野菜も並びます。おいしいグルメでお腹も大満足!
☆整理券必須! 院内ツアー
(1回20名・1時間程度 10時半、11時、11時半、12時半)※要整理券
ただ病院内の施設を見て歩くだけでなく、そのエリアごとに考えられた「企画」がポイントです。今回特別に、「放射線科」エリアのご紹介。
こちらでは1枚の厚いこんにゃくを横に2枚にスライスし、その間に大きさや形状の異なるもの(ビーズや卵の殻など)を挟みます。外から見てもわからないもの、触っても確認できないものがレントゲンにはどう映るのか。いわば「病気の第一発見者」とも言える放射線技師の先生達。放射線科科長の海老原康之先生と、放射線技師の山元さゆり先生が対応してくださいます!
その他にはこんなところも。よく医療系ドラマなどで出てくるあの場所です!
☆測定コーナー(骨密度100名、血管年齢&ベジチェック150名)※要整理券
今の自分の体を知りたいという方におすすめです♪
☆縫合体験&シャカシャカキーホルダー作り(1回24名)※要整理券
人工皮膚を使って手術の縫い合わせを体験できる上に、オリジナルのキーホルダーも作ります!
☆アクセス情報
お車でお越しの方は有料駐車場をご利用ください。バスをご利用の場合は「済生会習志野病院」で下車となります。
普段、この済生会習志野病院で働く人は約900名。千葉県内に27ヶ所しかない「災害拠点病院」の一つでもあり、地域の頼れる病院です。しかし病院の特性上、紹介状がないと診察が受けられない等の理由もあり、一般の人からは敷居が高いと言われてしまうこともあるんだとか。
フェア実行委員会の方々は少しでもそういうイメージを払拭し、地域の人たちに「わが町の病院」として認識してもらう一環として、実は5年ぶりのフェア開催で院長先生を始め、職員さん総出で準備に取り組んでいるんだそうです! ぜひ、足を運んでみてくださいね♪
◆2024済生会フェア◆
日時:2024年10月19日(土)10:00~14:00
会場:千葉県済生会習志野病院
住所:習志野市泉町1-1-1