なぜプロのドライバーは飛んで、アマのドライバーは飛ばないのか?その理由を森田理香子プロが解説します!
「切り返しでの腰の回転スピードの速さがプロがドライバーが飛ぶ秘訣だ」と森田理香子プロは話す。
反対にドライバーが飛ばないアマチュアゴルファーの多くは、アドレスで骨盤が後傾しているため下半身を使うことができない手打ちとなり、腰の回転速度が遅くなってしまっているそうだ。
これを防ぐためにはお尻の位置を高く構えることを森田プロは推奨している。
お尻の位置を高く構えると骨盤が前傾して、下半身を使ったスイングをすることができるからだ。
そのためには重心を土踏まずやや前に置くことも欠かせないそうだ。
反対にかかと側に重心が来ると骨盤が後傾してしまうため注意が必要だと森田プロはレッスンしている。
シングルの筆者の感想
アマチュアゴルファーの多くはお尻が落ちたアドレスをしていると言われている。反対にプロゴルファーは皆アドレスでお尻が高い位置にある。
これが腰の切り返しの速度に影響を与えることを森田プロのレッスンで学ぶことができた。
ドライバーの飛距離アップを目指す方は、ぜひアドレスの形から見直してみてほしい。
<関連記事↓クリックしてチェック>
「なぜアマチュアゴルファーはバンカーから1発で脱出できないの?」その原因と対策を森田理香子プロが解説