「なぜアマチュアゴルファーはバンカーから1発で脱出できないの?」その原因と対策を森田理香子プロが解説
「アマチュゴルファーはバンカーショットの際にフィニッシュまでクラブを振り切れないため、1発で脱出できていないことが多い」と元賞金女王・森田理香子プロは話す。
下の画像のような形がフィニッシュでクラブを振り切れていない形だ。
バンカーショットでは下の画像のように、フィニッシュをしっかり取って砂ごとボールを外に運ぶイメージが大切だそうだ。
この時に意識したいのは、砂に当たった時の形を崩さないままフィニッシュを取ることだと森田プロは説明している。
具体的にはフェースがずっと上を向くような形で、フィニッシュまで振り切ると良いそうだ。
そのためには手首を返さずに、体を回転させることが重要だ。
おへそを右から左へと回転させるイメージを持つと、上手く体を回転させることができると森田プロはレッスンしている。
シングルの筆者の感想
アマチュアゴルファーが最もスコアを崩しやすいのがバンカーショットだろう。
森田プロのレッスンを実践すれば、少なくともバンカーから1発で脱出できないということはなくなるだろう。
<関連記事↓クリックしてチェック>
バンカーショットを上手く打つコツを賞金女王・森田理香子プロが解説!"上からドン"は間違いです!