全国でも珍しい春巻き専門店「HARUMAKI GALAXY」 12月15日オープン!(札幌市北区)
12月15日、地下鉄南北線「北24条駅」すぐ近くに、「HARUMAKI GALAXY(ハルマキ ギャラクシー)」がオープンしました。国産食材を材料でこめ油で揚げる春巻きの専門店です。中身はおかず系だけではなくスイーツ系のものもあります。ニューオープンのお店をご紹介します。
圧倒される存在力!
地下鉄「北24条駅」すぐ近く、「宮の森北24条通」に面したビルの1階にオープンした「HARUMAKI GALAXY」。その存在は、遠くからでも目立ちます!
店内には、ビルの屋上にも描かれていた“印象的な顔”が飾られていて、とても目を惹きます。
国産食材を使用した春巻き!
店内を入ると左手にメニューがわかる券売機があります。
メニューは、イチオシの「春雨GARAXY」のほかに、「餃子風」「キーマカレー」「ジンギスカン」「ツナマヨ」などのおかず系が11種類、「いちごカスタード」や「いちごブラウニー」などのスイーツ系が7種類(1本220~280円)とバリエーション豊富。
なぜ、春巻き!
「自分の周りでヒアリングしたところ、春巻きが好きな人が多いわりには専門店がほとんどない。食べたいけれど中華料理店に行かないといけないことが多いことがわかりました」と、店長の鷲尾和巳さん。そこでこのお店を作ることにしたそうです。
国産食材を使用し、胃もたれしにくい「こめ油」を100パーセントを使用しています。パリッとした皮に仕上がるそうです。
揚げ上がったら、トレイにのせて提供されます。パッケージもユニークで印象的ですね。店内の立席のカウンターでいただいたり、テイクアウトしたり。
工房はビルの2階
店のコンセプトは「多様性」。「いろいろな春巻きがあっていいと思うんです」と鷲尾さん。
鷲尾さんは、障がい者の就労支援事業を手掛けるNPO法人「はなうた」の理事長でもあります。心や体などに障がいのある人たちに、より働き甲斐があって、働く楽しさを感じてもらいたいと、春巻きに託してこの店を作ったそうです。
障がいのある人もない人も一緒になって、一つずつ手巻きで春巻きを作っています。
オープンしたばかりで、今は14時過ぎには完売してしまうそうです。今後は季節限定の味も登場予定だそうです。
一度食べたら、味も、お店の印象も忘れられないこと間違いなし!
<HARUMAKI GALAXY(ハルマキ ギャラクシー)>
*住所:札幌市北区北23条西4丁目2‐30
*TEL:011-769-9912
*営業時間:日・火~木曜似日11:00~20:00(LO19:30) 金・土曜・祝前日11:00~22:00(LO21:30)
*定休日:月曜日
*公式インスタグラムはこちらをご覧ください。