【奈良市】ならまちにひっそりとたたずむ庭園は名勝と名乗るにふさわしい美しい庭園だった!!
こんにちは、奈良を愛する地域情報発信者のモチです!
今回は、歴史深く美しい庭園「旧大乗院庭園」(きゅうだいじょういんていえん)について紹介をします。
旧大乗院庭園の存在は知っているけど、中に入ったことがない方も多いと思うので、この機会に情報を共有させて頂きます!
トピックは以下となります。
紹介する施設:名勝旧大乗院庭園、名勝大乗院庭園文化館
入園料:大人(高校生以上)200円
子供(小・中学生)100円
幼児(小学生未満)無料
まずは、旧大乗院庭園の歴史について簡単に説明をします。
旧大乗院庭園について
旧大乗院庭園は、国宝・世界遺産の寺院「興福寺」の門跡寺院の1つとして平安時代に創建さました。しかし、幾度かの火災や戦で廃寺に見舞われます。
その後、将軍足利正義の命を受けて作庭がはじまり、1489年には「南都随一の名園」として多くの人に知られるようになりました。
その後も紆余曲折ありましたが、1958年に池を中心とする庭園の大部分が国の名勝に指定され、文化財として認められるようになったのです!
旧大乗院庭園の見どころ
初見の旧大乗院庭園は、広大な美しい庭という印象だけでしたが、実際庭園を歩いていると様々な魅力あるスポットだらけでした!!
- 三ツ島
- 天神島
- ラシマ
- メシマ
- 中島
- 4つの池(東大池、西小池、南池、北池)
- 立派な松や梅
それぞれ紹介します。
大きな東大池にひっそりと浮かんでいる三ツ島。
立派な松の木が植えられて、島のインパクトがある天神島。
見る角度によって様々な美しさがあるラシマ。この島にある池が西小池と南池です。
設計の意図はわかりませんが、見ているとなぜか心が落ちつくメシマ。この島にある池が北池になります。
庭園すべてを見渡すことができる美しい中島。
これら以外にも、まだ時期が少し早かったですが立派な梅も咲いており、情緒あふれる庭園となっています!
見る角度によって庭園の美しさが異なるので、庭好きの方にはたまらないでしょう。
庭園の文化館もある
旧大乗院庭園には、名勝大乗院庭園文化館もあります。
ここは入場料無料となっており、文化館からでも庭園を見ることができます。
文化館の2階から見える庭です。
美し過ぎて言葉になりません!!
その他にも奈良の様々な歴史資料や、
当時の資料をもとに作成した庭園の模型などもあります。
ここは貸室となっていますが、こちらから見える庭の景色は最高でしょう。
美しい庭園と無料で奈良の歴史を学べる文化館がある、名勝旧大乗院庭園。
休憩所としても利用できるので、周辺を通る機会があれば、ぜひお立ち寄りください!!
名勝旧大乗院庭園
住所:奈良市高畑町1083−1
電話:0742-24-0808
公開時間:09:00~17:00
休園日:月曜(祝日または振替休日にあたる場合はその翌日)
年末年始(12月26日~1月5日)
交通:JR・近鉄奈良駅からバスで天理・下山行き「奈良ホテル前」下車すぐ