Yahoo!ニュース

【城陽市】長年視力を測っていない方はぜひ、リニューアルオープンした「ビジョンメガネ城陽店」へ!

さかみち地域ニュースサイト号外NETライター(宇治市・城陽市)

2024年10月19日(土)「ビジョンメガネ城陽店」がリニューアルオープンしました!

ビジョンメガネ城陽店は1986年にオープンし、1999年に移転。30年以上愛されてきた店舗も老朽化してきたため、このたび全面的にリニューアルされたそう。明るく広々とした店内に、お子さま用スペースも登場し、お子さん連れでも訪れやすい雰囲気になっていましたよ。

ビジョンメガネさんの特長は、なんといっても目の測定がきめ細やかなところ。最大17項目あり、お客様の状況や状態によって最適なものを見つけていただけます。

今回は特別に、「メガネ作製体験」をさせていただきました!

まずは問診から。現在の目の状況や状態などをお話ししたうえで、視力測定へとうつります。

実は私は長年、免許更新時に視力を測る程度で、きちんと測定をするのは久しぶりでした。とはいえ若い頃から視力はよく、最近老眼鏡をかけるようになったものの、悪くても1.0くらいはあるだろうと思っていたら…何と0.7もアヤシイくらいまで視力が下がっていました!

さらに、細かな測定を進めていくと、乱視も入っていることが判明。

視力測定後も、ふだんの生活で運転をよくするか、スマホを見る機会は多いか、パソコン作業は多いか…など、生活スタイルについての質問が続きます。

たとえ同じ視力の人でも、「生活する上でもっとも目を使うシーン」は異なります。そのため、その人にぴったりのメガネを作るには、そういった細かい質問がとても大切になるそうです。

私には「遠近両用メガネ」もしくは「中近両用メガネ」が適しているということでした。

レンズが決まれば、最後はフレーム選び。

ビジョンメガネさんには、ブランドをはじめ数多くのフレームの取り扱いがありますが、オススメは、ビジョンメガネオリジナルの「華色」。

何と簡単なパーソナルカラー診断で、似合うメガネの色をいくつか選んでいただくことも可能なんです。今回は、その中からお気に入りの1本を選ばせてもらいました。

約1週間後、完成した「中近両用メガネ」がこちら!

元々、手元をみるときだけ老眼鏡をかけていましたが、遠くやちょっと遠くをみるときはじゃまで…。特に取材中や会議中など、メガネをかけたりはずしたりするのが面倒だったのです。

ところが、この中近両用メガネなら、かけたままでOK。買物中でも食品表示など小さなものも見やすくなって、とっても便利になりました!

正直なところ、50歳を過ぎて老眼になったり多少見え方が悪くなったりしても、仕方のないものだと思っていました。しかし今回、丁寧に調べていただき、さまざまなレンズを試すことで、「適切なメガネをかければ、見え方はぐんと良くなるのだ」ということがわかりました!

また、「ビジョンメガネ城陽店」はリニューアルオープンにともない、2024年12月末まで「店内フレーム最大90%OFF」を実施中!

今ならお得にメガネを作ることができますよ。

※表示価格は2024年10月現在の価格です
※表示価格は2024年10月現在の価格です

見え方が気になっていた方や、私のように何年も視力を測ってこなかったという方は、一度「ビジョンメガネ」さんへ行ってみませんか?

私が行った「メガネ作製体験」は20~30分程度の時間が必要ですが、本当に自分にあったメガネを作ることができます。電話Webで予約も可能です。

まだメガネを作製するかどうかはわからないけど、ちょっと調べてほしいなという方には、無料の視力・聴力測定もありましたよ。

店長さんもスタッフさんも、笑顔で接客してくださる、とても居心地のよいお店でした。年末年始をのぞき無休で、営業時間は10時~19時です。気になる方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう!

【基本情報】
ビジョンメガネ城陽店
所在地:京都府城陽市久世北垣内31-1
電話番号:0774-55-6899
営業時間:10時~19時

地域ニュースサイト号外NETライター(宇治市・城陽市)

地域ニュースサイト号外NETで京都府宇治市・城陽市を担当しています。メルマガ制作からスタートしライター歴は約15年、現在はWeb記事制作を中心に活動中です。2020年には「世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生」を出版しました。城陽に住んで約50年、子育ても終わり、「地元に貢献する仕事をしたい」と2021年より号外NETのライターを始めました。宇治市・城陽市のお店やイベント、地域活性化のためにがんばる人々を「情報発信」という形で応援していきます。

さかみちの最近の記事