【恵那市】山岡の寒天を学べるかんてんかん。3月17日には麗澤中学、高校が考案した限定スイーツも販売!
関連記事はこちら。
【恵那市】田園地帯と寒天の町!田んぼdeアートも待ち遠しい!山岡駅
山岡駅には駅に寒天の資料館と食事処が
あるかんてんかんがあります。
ランチとして楽しめるメニューも豊富!
全国一の細寒天の生産を誇る山岡ならではの施設です。
なぜ海がないのに寒天?と思われるかも知れませんが、寒天をつくるのに大事なのは乾燥。寒暖差が激しく降水量が少ない山岡の気候は、寒天をつくるのに適しており、全国の8割を生産しています。
館内では、寒天の歴史や様々な資料も。
寒天は繊維豊富でヘルシー、血糖値を緩やかにしたり、コレステロールを下げる効果のある食品としても親しまれており、その詳細についても展示。
そんな寒天の魅力がつまったかんてんかんですが、特別企画も。
17日限定で麗澤中学と麗澤高校の生徒たちによる限定スイーツが販売されます。山岡といえば寒天と小里山ダム!ということで、この2つが合体したスイーツ。10日に販売された際には好評につき完売しました。粉寒天を使ったゼリーは、キレイなグリーンで小里山ダムの鮮やかな水色が再現されています。
17日にも販売の際は是非足を運んで、寒天の魅力に触れてみて下さい。
【かんてんかん】
住所:岐阜県恵那市山岡町田沢3058-4
電話番号:0573-56-3140
営業時間:8:30~15:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が休み)
公式サイト
公式Instagram