つっぱり棚の目隠し!!生活感を隠すにはセリアのプラダンが超便利
突っ張り棒と同じく、簡単に収納を作れるアイテムの突っ張り棚。突っ張り棒よりも収納スペースが広いので、小物を置いたりと家のたくさんの場所で活躍します。
ただ、突っ張り棚はどことなく生活感を感じるのが残念。
そんな突っ張り棚、セリアのプラダンを使って上手に目隠ししてみたいと思います。
プラダンはDIYにおすすめ
使用するのはセリアのプラダンです。
プラダンは、プラスチック素材のダンボールみたいなシートで、DIYでもよく使われています。ホームセンターでも購入することができますが、今回はセリアで購入してきました。
セリアには白だけでなく黒や半透明のプラダンも売っていました。
プラダンは中空構造といって内部に空洞がある独特の構造なので、折り曲げたり、カットするのも簡単です。難しい工具などを使わなくても、好きな形に作りやすいという魅力があります。
DIY初心者さんや私のような不器用さんにも扱いやすい素材ですよ。
プラダンをコの字型にするのがポイント
つっぱり棚全体を隠せるように、プラダンをコの字型に折り曲げて、つっぱり棚にかぶせてテープなどで固定するだけです。
1枚ではたりなかったので、今回は3枚のプラダンをカットして貼り合わせて使用していきます。
大きなサイズがほしい場合は、ホームセンターでカットしてもらうこともできます。
作り方
つっぱり棚のサイズに合わせてプラダンをカットしていきます。
折り曲げてコの字型にするので、少し大きめサイズにカットしておきます。
カットしたプラダンを貼り合わせて1枚の大きなシートにします。
プラダンをコの字型に折り曲げていきます。コの字型に作れたらあとはつっぱり棚にかぶせるだけです。
生活感のあるつっぱり棚を目隠し
プラダンをかぶせることですっきりとした印象になりました
プラダンの上下をしっかりとテープなどで固定してプラダンに密着させます。セロテープや両面テープを使うと綺麗に固定できます。
少し切れ目など雑な部分があってもそこまで目立ちません。
つっぱり棚の生活感をすっきりと簡単に隠せるプラダン。そのままはもちろん、リメイクシートなどを使って自分の好きな柄にアレンジするのもおすすめですよ。