【観葉植物】夜間の空気を綺麗にしてくれる観葉植物知ってる?夜光合成する寝室におすすめな植物教えます!
こんにちは。
観葉植物系インスタグラマーのらーちゃんです。
はるか昔授業で習った光合成。
日光が出ている間に二酸化炭素を吸収し、酸素を排出すると習いましたよね?
実は夜に酸素を排出してくれる植物があるのです!!
今回は、夜の空気を綺麗に、寝室にオススメな観葉植物のお話をします。
空気清浄効果のある植物は過去にこちらの記事で投稿していますのでご覧くださいね。
まるで空気清浄機!空気を綺麗にしてくれる観葉植物 実はダイソーで入手可能NASAも認めた実力の3品種
夜に光合成を行う植物
CAM植物(Crassulacean Acid Metabolism植物)と呼ばれます。CAM植物は、夜間に気孔を開いて二酸化炭素を吸収し、昼間に光合成を行う独特の仕組みを持っています。これにより、乾燥した環境でも効率よく成長できます。
代表的なCAM植物
- サンスベリア(Sansevieria)
- アロエベラ(Aloe Vera)
- 多肉植物(一般的な種類の多くがCAM植物)
オススメしたいサンスベリア
ぜひ寝室に置いて欲しいのがサンスベリアです。
見た目もシュっとしてかっこいいですよね。
オススメポイント
枯れにくく強い
ダイソーで手に入る
水やり控えめで良く育つ(ズボラさん向け)
※強い植物ですが、日光と風通しも必要ですよ。
まとめ
通常の植物は昼間光合成をして夜間は二酸化炭素を排出します
夜に光合成してくれる植物をうまく配置して、夜の癒しの時間も楽しんでみてくださいね。
最後までご覧くださりありがとうございます。
フォロー、フィードバックボタン(学びがある・わかりやすい・新しい視点)
押していただけると大変励みになります!