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物流の2024問題から考えるワークライフバランスへのアプローチ

末永雄大アクシス株式会社代表取締役兼キャリアコンサルタント
(写真:イメージマート)

こんにちは。アクシス株式会社 代表・転職エージェントの末永雄大です。

中途の人材採用支援をしつつ、月60万人以上の読者を持つ「すべらない転職」という転職メディアを運営している中で、Yahoo!ニュースでは2013年から「働き方3.0」というテーマでキャリアや雇用分野について発信させてもらっています。

会社と、そして何よりもドライバーを始めとする「従業員の雇用」を守るためには、泥水をすする覚悟も必要だったのである。だが2024年問題によるドライバーにおける残業の上限規制や、コンプライアンスの強化(改善基準告示の改定)が2024年4月1日より実施された。(中略)健全な考え方を持つ運送会社経営者は、取引解消を覚悟して、荷主に改善を要求し始めたのだ。

運送会社の逆襲が始まった! 取引解消で荷主あたふた、「代わりの会社が1か月も見つからない」という今さら現実だ(Merkmal) - Yahoo!ニュース

2024年4月にトラック運転手の時間外労働を制限する働き方改革が開始されてから4か月が経過しました。長時間の残業による健康被害が多発したことを理由とする働き方の見直しである一方で、運送能力の低下や、人員の不足といった新たな問題が発生し、物流業界には大きな影響が出ています。

また、時間が制限されたことで今までよりも給与が少なくなることを嘆くドライバーもおり、自身の健康を維持しつつも、それぞれの生活や社会全体の利益を守る方法をとる必要があると考えられます。

近年、就職売り手市場が続いていたり、転職が以前よりも一般的になったことで、人手不足が深刻となっている業界も多くあります。

マイナスなイメージが先行して人気がなかったり、離職率が高かったりすることで加速するような人手不足は、どのように改善を図るべきなのかについて考えたいと思います。

不人気な職業の原因と改善アプローチとは?

不人気職種に人を集めるには?(https://jinjibu.jp/article/detl/hr-survey/1222/)
不人気職種に人を集めるには?(https://jinjibu.jp/article/detl/hr-survey/1222/)

上記のアンケートから、「やりたくない」「どちらかと言えばやりたくない」という回答の多い職業は、営業や介護・医療関連が目立つように感じます。

確かに、就職活動をするなかで「営業はちょっと…」という考えを持っている学生は多いように感じます。営業職のイメージとして、多くの人にアプローチすることが考えられ、コミュニケーションの面で不安を感じることが理由と思われます。

また、介護職は近年の高齢化によって需要が高まっている職種である一方で、利用者とのコミュニケーションが必要であることから精神的な負担と、さまざまな行動の介助等の身体的な負担の両方を感じることから、“辛いイメージ”がついてしまっているものと思われます。

こうした職種の不人気や人手不足を解消するために考えられる策の一つが賃金の引き上げです。

初めに書いたように、トラック運転手の中には改革によって残業時間が制限されたことで給与が下がったことを嘆いている人がいます。

改革はドライバーの健康のために作られた必要なものであり、当然、生活を苦しくしたいわけではありません。また、ドライバーがより多くの給与を得るために働きたいと考えるのも理解できます。

つまり、これらが両立できないことに問題があると言えます。

また、不人気の職業の中には薄給激務と言われるように、心身ともに負担が大きいにも関わらず、それに見合うような給与を得られないことが理由となっている場合もあります。

心身への負担を減らすためのアプローチを取る必要があるのも当然ですが、いま現在そうした仕事をしている人を離さないということ、これから働きたいと思わせる魅力にも繋がることから賃金の面でのアプローチは有効となるでしょう。

一つの問題の解決を図るのに、その問題だけを見すぎていると根本的な解決とは言えない状態になったり、働く人のためを思ったことがかえって働く人を別の面で苦しめることに繋がったりする可能性があります。

いくつかの関係する理由を考慮し、並行してアプローチすることが重要となるでしょう。

まとめ

多くの企業がワークライフバランスを重視する傾向にあり、心身ともに健康であることを働く人自身も求めています。しかし、生活のために多少無理をしてでも働きたいと考えるような人も少なくありません。解決すべき問題には、さまざまな要因が絡み合っている事を理解し、多角的な視点から解決策を模索することで、より良い働き方、より良い生活へと繋がっていくでしょう。

アクシス株式会社代表取締役兼キャリアコンサルタント

青山学院大学法学部卒。新卒でリクルートキャリア(旧リクルートエージェント)入社。 リクルーティングアドバイザーとして様々な業界・企業の採用支援に携わる。東京市場開発部・京都支社にて事業部MVP/西日本エリアマーケットMVP等6回受賞。その後サイバーエージェントにてアカウントプランナーとして最大手クライアントを担当し、 インターネットを活用した集客支援を行う。2011年にヘッドハンター・キャリアコンサルタントとして独立。2012年アクシス株式会社を設立。代表取締役に就任。キャリアコンサルタントとして転職支援を行いながら、インターネットビジネスの事業開発や社外での講演活動等、多岐にわたり活躍する。

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