Yahoo!ニュース

【札幌市白石区】穴場だと思っていたら待ち時間がある時もある人気店のモリヒコにドリアを食べに行きました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 札幌市内に数店舗あるモリヒコの中でも、わかりにくさでは、1、2を争うかと思うのが、札幌市白石区菊水8条2丁目1-32にあるモリヒコ ロースティング アンド コーヒー。

 こちらのお店の近所に5年ほど勤務して、お店の前を何度も通っていたのにも関わらず、カフェがあるとは全く気づいていませんでした。夏に友人とお茶をする機会があって、連れていってもらって初めて知りました。

 建物の中に入ると、機械や材料などが置いてありまして、この機械などを左に見ながらまっすぐ進むとカフェの入口があります。

 中に入ると奥に販売スペースがあり、二階がカフェになっていますが、友人といったときも、今回も、少々お待ちくださいと一階にあるイスで待つことに。ということで、穴場だと思っていたら、穴場ではなく多くの方が訪れる人気店です。プランテーションと友人に教えてもらっていましたが、11月1日から、プランテーションという名前から、モリヒコ ロースティング アンド コーヒーという名前に変更したようです。

 ほどなくして、二階に案内されて、ソファ席もありましたが、ひとりで行ったのでカウンターに座りました。今回はランチを食べに行きました。

 工場だった建物をリノベーションしたということで、工場のテイストを残しつつ、素敵な空間です。

 かなりくつろげてしまいますし、適度なスペースがあるので、他の方たちの会話も気になりません。ということで、多くの方が初めてではなく、リピートの方のようです。

 ランチでドリアを食べました。ドリアは季節によって具材が変わるようです。熱々で美味しかったです!フードとドリンクを注文すると、フードが200円引きになって、サラダかデザートがセットで付いてくるお得なセットです。コーヒーを飲みにくる方が多いかと思うのですが、フードも美味しいです。このランチセットは、14時までということですが、オススメかと思います。

駐車場もありますが、建物の隣にあるスペースは、違いますのでご注意を。

 私は第一駐車場に停めました。

 第一駐車場には10台停められるようになっています。初めて行ってもこれでバッチリだと思います。是非、行ってみてくださいね。

MORIHICO.ROASTING&COFFEE(旧 Plantation)
モリヒコ ロースティング アンド コーヒー(旧 プランテーション)
札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
電話番号 011-827-8868
営業時間 11:00~19:00(フードL.O. 18:00 / ドリンク&デザートL.O. 18:30)
不定休 11月は、毎週火曜日がお休みのようです
駐車場 あり 店舗から徒歩2分ほどに二ヶ所あり

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、来年度は、何を勉強しようか検討中です。

安田優子の最近の記事