Yahoo!ニュース

【夏キャンプって楽しめる?】記録的な猛暑の中で夏キャンプをやってみて感じたこと。

MAE CAMPバイクキャンプYouTuber
※サムネイル画像はイメージです。

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。2023年の夏も暑かったですが、2024年の夏も本当に暑かったですね。この記事を書いているのは9月上旬ですが、朝晩は若干過ごしやすくなったものの昼間はまだまだ暑いです。こう暑い日が続くと寒さが恋しくなってきます。

私は毎月定期的にソロキャンプに出かけていますが今年の夏もキャンプに行ってきました。

実際の動画はこちら

やっぱり暑すぎた夏キャンプ

基本的にエアコンのない屋外で過ごす夏キャンプが暑くないわけがなく、とても暑かったです。笑 今年からキャンプツーリングをはじめた私はバイクでキャンプに出かけました。

一泊二日のキャンプの中で一番暑いのは平地で信号待ちをしているときです。太陽の直射日光、焼けたアスファルトからの熱気、車の排気ガス、少し止まっているだけで汗が吹き出してきました。

標高が高くなるほどに風が冷たくなり暑さに対する不快感は和らいでいきましたが、行き帰りの道中での平地の暑さはたまらないものがありました。

標高が高いキャンプ場は寒いほどに涼しい

今回は標高が800mほどの高いキャンプ場をチョイスしました。

そのため平地よりも気温は低く、真夜中に温度計を確認したときは20度ほど。もはや涼しいを通り越して寒いぐらいの感覚です。

焚き火が心地いい
焚き火が心地いい

薄手の上着が必要になってきます。平地があまりにも暑すぎるので「こんなに暑いからさすがに上着はいらないかな」とも考えましたが、過去の失敗から、真夏でも夜は寒いほど冷え込むことを知っていたので念のため上着を持っていくことにしました。平地では最高気温が37度になるような今回の場合でも上着があって正解でした。

いろんな暑さ対策グッズを使うことが楽しかった

もちろん暑さは想定できていたことなのでいろんな暑さ対策グッズを前もって準備していました。冷却スプレー、冷感スプレー、アイスバックス(氷嚢袋)、ハンディタイプの扇風機、クールネックリングなどなど。

ダイソーのアイスバック
ダイソーのアイスバック

ダイソーの冷却スプレー
ダイソーの冷却スプレー

実際に猛暑の中で使ってみて、それぞれ効果の内容も違うのですが色んな試行錯誤をしながらも暑さ対策グッズを使うのはとても楽しかったです。

ダイソーのタオルスカーフ
ダイソーのタオルスカーフ

こういった試行錯誤を自分で考えながら快適な環境を作っていくのもキャンプの楽しさだと感じました。

夏キャンプでも非日常体験はやっぱり最高です。けど理屈抜きでとにかく暑いのも事実。夏キャンプの良い面も悪い面も感じた夏キャンプとなりました。

バイクキャンプYouTuber

こんにちはバイクキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事