Google、インドで根強い人気のフィーチャーフォン向けにも「Googleアシスタント」提供
スマホに音声で「今日の天気」や「今日のニュース」などを問いかけて、音声が回答してくれる「Googleアシスタント」。最近ではGoogle Homeなど家庭にも入り込んでおり、テレビCMもやっているのでお馴染みになってきた。
ヒンディー語にも対応
Googleは、Googleアシスタントのフィーチャーフォン版を開発して、インドの通信事業者Reliance Jio(Jio)が販売している「Jio Phone」で提供していくことを明らかにした。英語だけでなくヒンディー語にも対応。使い方は従来のスマホと同じで、音声で話しかけて利用する。天気やニュースなどの質問以外にも、検索や電話番号を教えてくれたり、Jioが提供する音楽や動画の再生などが音声で可能になったそうだ。Jio Phoneはフィーチャーフォンのため、Android OSではなく「KAI OS」という独自OSを使用している。
インドでは根強い人気のフィーチャーフォン、理由は価格の安さ
インドでは1か月に約1000万台のスマホが販売され、だいぶスマホが普及してきた。それでもまだフィーチャーフォンもかなり売れている。その理由は価格だ。フィーチャーフォンはスマホに比べると圧倒的に安い。Jio Phoneも新品でデポジット込みで1500ルピー(約2500円)だ。スマホでは新品だと安くても5000円程度はする。そのためインドでは、まだフィーチャーフォンの需要は大きく、今でも利用している人も多い。
フィーチャーフォンでインド人が利用する機能は主に電話(音声通話)とショートメッセージ(SMS)だ。ネットへのアクセスも可能だが、画面が小さいことと通信料金がかかることから、フィーチャーフォンでネットにアクセスするインド人は多くない。実際にJio Phoneもフィーチャーフォンだが4G対応だから、ネットへのアクセスは快適にできるはずだ。
Googleにとって12億人以上の人口を抱えるインドは重要な市場だ。インドのフィーチャーフォン利用者にもGoogleアシスタントを提供することによって、Googleのサービスを利用してもらい、さらに様々なデータや情報を収集していきたいところだ。そこから収集できる様々なデータは人工知能の開発強化にも役立ち、広告配信など更なるサービス提供にもつながっていく。価格に敏感なインドでスマホの普及を待つよりも、フィーチャーフォン向けのGoogleアシスタントを開発した方が良いと判断したのだろう。
またフィーチャーフォンの利用者からみても、小さな画面でのネット検索よりも「音声で知りたいことを聞いて回答してもらう」方が利便性は圧倒的に高い。インドだけでなく、多くの新興国では「スマホは高い」ということから、価格の安いフィーチャーフォンは今でも人気がある。従来のように電話とショートメッセージ中心だったフィーチャーフォンの使い勝手が大きく変わろうとしている。
▼JioPhoneでのGoogleアシスタントのデモ。「今日の天気は?」という音声での質問に対して「ニューデリーの天気」を音声で回答している。