はじめての『こどもの国線』〜“ひつじでんしゃ”に乗って2駅7分間の楽しい時間〜【横浜市】
こんにちは!
「楽しいことだけする」「小さなことは気にしない」をモットーに活動する、わくわくコミュニケーターのmizueです。
【こどもの国線】に乗ったことありますか?
【こどもの国線】は、『こどもの国』への交通機関として、1967年4月に開業。
『長津田駅』と『こどもの国駅』を結ぶ短い路線で、距離は3.7キロ。所要時間は7分。2両編成の列車です。
『長津田駅』→『恩田駅』→『こどもの国駅』となっています。
『こどもの国』に行くときは、いつも車なのですが、今回は小学4年の娘が「こどもの国線に乗りたい!」というので電車で行ってきました。
我が家は、長津田駅で、東急田園都市線から乗り換えました。
こどもの国線のホームに行くまでの階段には東急線キャラクターの『のるるん』の楽しそうな様子が描かれていて、それだけで楽しくなってきます!!
電車はだいたい20分に1本のペース。
電車がくるまでのんびりと待ちます。
待ちに待った電車は、なんと『ひつじでんしゃ』。
『ひつじでんしゃ』は、こどもの国線の列車を「ひつじ」に見立て、外観を雪印こどもの国牧場にいる可愛らしい「ひつじ」をイメージ。
内装は、牧場風景で、楽しい気分に。
「ひつじ」の足跡まで床に描かれています。
電車に乗りながら牧場にいるような感覚を楽しめます。
「わぁー!」と大喜びする子どもたちの歓声とはしゃぐ様子もかわいかったですよ。
電車が好きな親子にはもちろん、普段は車を使う方も乗ってみてください!
子どもたちの喜ぶ顔がが増えますよー
東急電鉄・こどもの国線路線情報(外部リンク)はこちら
それでは、今日も「わくわくな1日」を!