Apple Watchには真似できない、「アナログ」時計を着けるヨロコビ
こんにちは、
スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。
この記事はイタリア発のアナログ腕時計ブランド
KAMAWATCH(カーマ・ウォッチ)の製品である
「KAMA LUXE(カーマ・ラックス)」のレビュー記事です。
ワタクシ実は、スマートウォッチ・レビューは経験がありますが、
「アナログ・ウォッチ」のレビューは初体験です。
しかし、この「KAMAWATCH(カーマ ウォッチ)」は洗練されたデザインに8つの顔を持つと云う・・・、ただのアナログウォッチではないので、その辺を楽しみにレビューしていきます。
KAMA LUXE(カーマ・ラックス)開封
さっそく開封していきます。
真っ黒な外箱の中に、さらにロゴの入った黒い箱が現れます。
KAMA LUXE(カーマ・ラックス)が現れました!
「お〜〜〜っゴージャスな感じが漂ってます。」
KAMA LUXE(カーマ・ラックス)本体
いよいよ本体と付属品を見ていきます。
まずは本体、ブラックの盤面にシルバーの本体に、シルバーのベゼル、シルバーのベルト、これだけでもクールですね。
思わず見惚れてしまいました。
クラシカル&クールです。
付属品も全て出してみました。
カスタマイズ用の黒のベルトと3種類のベゼルがついてます。
これらで好きにカスタマイズできるって事ですね。
一つの本体で8パターンものカスタマイズが楽しめる!
これは、今まで経験したことのない時計です。
KAMA LUXE(カーマ・ラックス)のデザイン・コンセプトが
「カメレオン」
と云うことで、変化する事がこの時計の「最大の特徴」と言えます。
KAMA LUXE(カーマ・ラックス)のバリエーション
盤面をグルリと囲う「ベゼル」が4種類あります。
これを変えるだけでもガラリと印象が変わります。
4種類のベゼルを変える
ベゼルは強力な磁石で時計本体とくっつきます。
それぞれが個性的なデザインでイメージが違うのが特徴ですね。
4種類のベゼルをそれぞれつけ変えて見てみましょう。
ベゼルが変わるだけでかなり印象が変わりますね。
その日の気分で変えると楽しそうです。
ベゼルの交換方法
ベゼルの交換は簡単です。
ベゼルのサイドから文字盤の上に向けて力をかけるとパチリと外れます。
▼ベゼル交換動画
2種類のベルトを変える
KAMA LUXE(カーマ・ラックス)は2種類のベルトが付属しています。
一つはもともとついている「ステンレス・ベルト」、
もう一つは「ラバー・ベルト」です。
ベルトを変える事でこちらも顔が変わって楽しめます。
ベルトが変わるとガラッと雰囲気が変わるのでいくつか写真を撮ってみました。
見比べてみて下さい。
組み合わせによっては別の時計の様に見えますね。
AMA LUXE(カーマ・ラックス)|時計本体
KAMA LUXE(カーマ・ラックス)はとてもユニークな時計ですが、その本体にも迫ってみたいと思います。
本体のデザイン
本体はシンプル&クラシックで洗練された飽きのこない「顔」をしています。
不思議なことに、見れば見るほどその美しさに魅了されます。
必要なものを最小限にまで削った、いさぎよいスタイリッシュなデザインは素晴らしいですね。
デザインもさることながらKAMA LUXE(カーマ・ラックス)は中身も優れている様です。
まず、ムーブメント(時計の駆動装置)は世界的な人気を誇る日本の時計メーカー「CITIZEN」を支える「MIYOTAブランド」のモノなのだそうです。
僕はMIYOTAさんは知りませんが、「CITIZEN」さんはよく知っているので納得しました。
メーカー&デザイナーさんについて
KAMAWATCH(カーマ ウォッチ)は、イタリアの若き起業家、ラファエレ・カポフェロさんとデザイナーのラファエレ・ペトルッツェッリさんのお二人のによって2015年に設立された新進気鋭の時計ブランドです。
まとめ
初めてのアナログウォッチのレビュー記事でしたが、すっかりKAMA LUXE(カーマ・ラックス)に夢中になってしまいました。
Apple Watchを代表とする多機能なスマートウォッチが出回る中、アナログ・ウォッチの存在はさらに増していきそうです。
自動巻きという電池の要らない仕組みも非常に理にかなったアナログならではの技術です。
そして、こだわり抜いて作られた美しいデザインが秀逸。
「愛でるだけ」で楽しいっていうのはとても重要ですね。
KAMA LUXE(カーマ・ラックス)は
「時計に大切なのは、時を教えてくれる機能と美しさ、そして着ける楽しさなんだよ。」
とアナログの素晴らしさを教えてくれる名品でした。
さらに詳しい内容はこちら▼
レビュー記事(雑記ブログ:Stutio Kamix内の記事への外部リンク)
[レビュー]KAMAWATCHのアナログ・ウォッチKAMA LUXE(カーマ・ラックス)
最後に
最後まで読んで下さってありがとうございます。
こういった記事がもし、気に入っていただけたら「いいね」「フォロー」「コメント」などして頂けるとワタクシ、カーミー大変嬉しいです。
よろしくお願いします。 m(>o<)m
筆者:カーミーが運営する雑記ブログ「Studio Kamix」への外部リンク
雑記ブログ「Studio Kamix」