釣れる確率100%!?|初心者でも高級魚を簡単にGETできる釣り方とは?
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
初心者でも高級魚を簡単にGETできる釣り方とは?
今回ご紹介する「初心者でも高級魚を簡単にGETできる釣り方とは」、”穴釣り”です。
穴釣りとは、海岸や堤防で見かける消波ブロックの隙間(穴)に、仕掛けを落としていく釣り。
その隙間に魚がいれば高確率で釣れるため、初心者の方でも簡単に魚を釣ることができます。
そのうえ、釣れる魚も美味しい魚が多く、ファンが多い釣りです。
”穴釣り”で釣れる高級魚
カサゴ
カサゴは消波ブロックの隙間に潜む代表的な魚。
大きい口で目の前に来た獲物を丸のみします。
ハタ
穴釣りでは、地域によってキジハタ・オオモンハタなどのハタを釣ることができます。
ハタの仲間は大きいもので50ほどにも成長し、万が一穴釣りで掛かれば釣り上げるのに一苦労します。
また、ハタは高級魚ともして知られており、キジハタは1キロ数千円以上の価格がつくこともあります。
”穴釣り”の釣り方「⑤ステップ」
①消波ブロックの隙間(穴)を見つける
出来るだけ深そうな隙間(穴)を見つけるのが大事。
いろんな隙間(穴)を見て深い穴がわかるようになれば釣れる確率もアップです。
②隙間に仕掛けを落としていく
仕掛けはブラクリ仕掛けを使うのがおすすめ。
エサは、アオイソメ・魚の切り身・イカの切り身などを使います。
③できるだけ隙間(穴)の奥まで落とす
穴に潜む高級魚は、穴の最奥部にいることが多いです。
そのため、できるだけ穴の奥まで仕掛けを届かせましょう。
➃仕掛けが底に着けば誘いを入れる
仕掛けが穴の奥に届けば、少しだけ上下させたりして魚を誘います。
2.3回誘いを入れてやりましょう。
⑤アタリがあればアワセる!
誘いを入れて魚が気づけば、エサに食いつきます。
手元に魚のアタリがあれば、潜られないようにアワセを入れて一気に巻き上げましょう。
”穴釣り”の注意点
①消波ブロックは危険がいっぱい
”穴釣り”をする消波ブロックは、さまざまな危険がいっぱいの釣り場です。
・消波ブロックの隙間に転落
・消波ブロック上で転倒
・転倒の際に手を切る
など、多くの事故も起こっています。
そのため
・滑りにくい靴
・露出の少ない服装
・ライフジャケットの着用
・大きい消波ブロックは避ける
など、自分自身で身を守る行動を心がけてください。
②小さな魚はリリース
穴釣りでは小さな魚がたくさん釣れます。
とくに、”カサゴ” ”ハタ” ”ソイ”などの魚は定着性の魚であり、小さいときに獲ってしまうと、そのポイントから魚が激減してしまいます。
これからも長く魚釣りを楽しむことができるよう、小さな魚は速やかにリリースしてあげてください。
”穴釣り”で高級魚を釣ってみよう!
今回ご紹介した”穴釣り”は、シンプルな仕掛けと釣り方で簡単に高級魚が釣れる魅力的な釣り方です。
なお、私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、”穴釣り”で魚を釣った動画を公開しています。
おすすめのエサ・釣り方なども紹介しているので、ぜひご覧ください。
YouTube・ヤフークリエイターズ・Instagramにて釣り動画や情報を発信しています。
ぜひ、お気軽にフォローをお願いします。
▼フォロ―はこちらから
YouTube/ヤフークリエイターズ/Instagram