Yahoo!ニュース

知る人ぞ知るタルトとケーキの名店。週末だけの営業をお見逃しなく

岩瀬めぐみフリーライター(川崎市)

武蔵小杉の住宅街にたたずむ「おやつ研究所」で、丁寧につくられたしみじみ優しい味わいに癒されてみる

武蔵小杉の駅から徒歩十数分の住宅街に「おやつ研究所」はあります。便利とはいえない立地に加えて、オープンしているのは月10日にも満たないことがほとんど。それでも、地元で「好きな洋菓子店は?」とたずねると、多く名前があがる知る人ぞ知る名店です。

タルトやケーキや焼き菓子は、どれも派手な仕掛けや華美なデコレーションはされていないものの、丁寧につくられたことが伝わるしみじみ優しい味わい。

人気のベイクドレアチーズケーキはもちろん絶品ですが、6歳の娘の激推しは紅はるか(サツマイモ)のタルトです。甘すぎないお芋のクリームとバターが香るタルト生地が絶妙にマッチしています。

タルトとケーキ以外の焼き菓子で、ぜひ一度食べていただきたいのがスコーンです。素朴だけれど、つくり手が店名通りに研究を重ねて自分の「好き」を追求したのだろう深みを感じます。単なる素朴では終わらない味、こんなスコーンを手作りで家族に焼いてあげられたらいいなあ。

1つ1つのお菓子は子どものおやつにもピッタリの小さめサイズ、イートインでは2つ3つとオーダーして色々な味を堪能するお客さんも少なくありません。3種類のお菓子が盛り合わされた数量限定のおやつプレートもおすすめです。

イートインは12歳以上の利用で、1組2名まで。いつかすっかりお姉さんになった娘とカフェ利用することを心待ちにしつつ、今は好きなお菓子をテイクアウトして自宅でセルフおやつプレートを楽しみたいと思います。

【おやつ研究所】
住所:川崎市中原区今井西町15‐23
営業日:公式インスタグラムにて都度お知らせ
営業時間:10:00~17:00

フリーライター(川崎市)

12年住んだ武蔵小杉から、あらたに武蔵小杉に引っ越した武蔵小杉Lover。生息エリアは、主に武蔵小杉、等々力、新丸子、元住吉、川崎駅周辺です。世界一かわいい娘(当社比)と地元のプロサッカークラブである川崎フロンターレにハートを射抜かれています。小さな子を持つママとして、子どもの習いごと事情、子どもを連れて行けるカフェ、親子で楽しめるスポットやイベント、貴重な1人時間にホッとくつろげる場所など、日々の子育てに密着した地元情報を発信中です。

岩瀬めぐみの最近の記事